2016年12月21日
【報告】マンドリンの生オーケストラといっしょに音楽しようよ!in芦別

12月11日、待ちに待った北海道の芦別にてマンドリンの生オーケストラといっしょに音楽しようよ!を開催しました。

前日の10日、冬の北海道、東京の仲間にも“寒いよ寒いよ、ヒートテックだ、帽子だ、耳あてだ!”と脅され!?厚着で向かった旭川空港。
外は青空快晴の銀世界、思ったほど寒くはなく空港からお迎えのバスに乗り、大きな芦別市民体育館へ。中はとてもぬくぬくで芦別のスタッフと初顔合わせをし準備に取り掛かかることができました。ほしぞらマンドリンチームの指先も凍ることなく?!リハーサル開始です!
芦別1

12月11日午前10時。
芦別市青少年育成連絡協議会の瀬戸会長のご挨拶。おさるさんのバルーンを腕につけていただいてとても楽しい会長さんです!
芦別2

演奏をきいてみよう!

先月の福井県パワーを引継ぎ、芦別の子どもたちへパワー全開のスタートです!
キッキとララののオープニングショットはだんだんクオリティーも上がってきてます。
団長の「ママの一日」は会場を走り回ってフルパワー。楽器紹介では初めて聞く楽器の名前と音色だったと思います。
とても真剣に耳を傾けてくれました。
芦別3

打楽器をつくろう!

午後からの音楽劇へ向けて手作り楽器をつくります。
レインスティックチーム
芦別4

マラカスチーム芦別5

たいこチーム
芦別6

練習&リハーサル

お昼が終わってこれからパート別練習です。それぞれ全体の音楽物語を把握して本番に向けて練習に励みます!
レインスティックチームではリーダーを決めて小2男の子のリーダーの掛け声があるとみんな集合して整列。気持ちのいい練習になりました。
芦別7

本番ステージ

いよいよステージの始まりです!
それぞれのパートに別れた子どもたちが一体となってひとつの音楽劇をつくりだす。
自分の出番をスタンバイしながら劇がスタート。
物語も見たいし演奏もしなくちゃだし、自分の出番に少し遅れちゃったりするとお友達が声をかけてくれて声をかけ合ってる姿がとても微笑ましかったです。
芦別8

芦別市青少年育成連絡協議会の瀬戸会長様、芦別市教育委員会事務局の皆さま、会場づくりや受付、クリスマスツリーも飾って盛り上げてくださりありがとうございました。

一番楽しかったことは?子ども編

・楽器を作るところ
・練習するのが楽しかった
・カップスを練習した時
・雨の音やったとき
・最後のみんなで演奏したところ

一番楽しかったことは?大人編

・子ども達が一つになって物語を作りあげたところが、素晴らしかったです
・子どもとの演奏したところ、特に子どもの表情が良かった
・生のマンドリンオーケストラを聴けたこと、楽器作りを体験できたこと

大変だっとところは?子ども編

・楽器を作るのが難しかった!
・たったり、座ったりするところ

大変だっとところは?大人編

・楽器作り。マラカス作りがあまりうまくできず・・・
・子どものリハ中の待ち時間

メッセージをどうぞ!?子ども編

・教えてくれてありがとう
・だんちゃん(ほしぞらマンドリンアンサンブル団長)また会おうね。忘れないでね
・面白かったです。是非また来てください(芦別に)

メッセージをどうぞ!?大人編

・後の演奏まで、アンコールまで楽しかったです!ありがとうございました。また来てください
・素敵な音色で心地良い時間を過ごせました。ただ演奏するだけではなく、工夫をこらした演出があり、最後まで、楽しく見せていただきました。ありがとうございました。子供も良い経験をさせていただきました

▲このページの先頭へ