2016年12月26日
第2回KYT上級指導者養成講習会が開催されました

12月16日(金)全国子ども会ビル2階会議室にて、2回目の「KYT上級指導者養成講習会」が開催されました。全国から15名の方に参加していただきました。
受講者の皆さま、お集まりくださりありがとうございます。
皆さんの真摯な姿がたいへん印象的でした。
1440

当日は、4名の上級認定委員が、受講者一人ひとりの「講義力・指導方法」等を評価し、個別に上級認定の可否を審査しました。
1451 1441
1447 1432

講習会の中では、受講者の方から、子どもの怪我だけでなく、育成者の方も怪我をすることが多いとの話がありました。
「怪我はつきもの」と良く言われますが、未然に防ぐことができる事故や怪我を、どのようにして防いでいくかをあらかじめ真剣に考え、子どもたちが怪我をしないよう見守り、自分自身も怪我をしないよう気をつけることで、安心して楽しいイベントができ、事故や怪我も防いでいけると思います。
1454 1432
1418 1430

全子連も子どもたちや育成者の方々が安心して子ども会活動をしていけるようにサポートしていきたいと思います。少しでも怪我や事故が少なくなることを願っています。
受講生の皆さま、お疲れ様でした。

▲このページの先頭へ