2017年1月27日
第4回 スポーツの練習・競技中のケガ防止対策指導者養成講習会が開催されました。

期日:2017年1月22日10時~16時30分
会場:浜松市立可美小学校 参加者:30名
スタッフ:7名
計37名

実施スケジュール(計 5時間)
【AM】
1 . ケガの種類と発生要因(講義) 河野徳良先生/45分
2 . ケガと応急処置(講義) 河野徳良先生/45分
3 . ケガをしないための食事(講義) 安達瑞保先生/30分

【PM】
4 . ウォーミングアップ・クーリングダウン(講義)佐々木さはら先生/60分
5 . コーディネーショントレーニング①(講義) 相場奨太先生/20分
6 . ストレッチング(講義・実習) 佐々木さはら先生/60分
7 . コーディネーショントレーニング①(実習) 相場奨太 先生/40分

nDGTHdLIE6Z77Q11485503816cbv19dPAt8IXDb11485503775

xE40kkGdNuLsUCK1485504160rMvM_5Cwyj7_Njr1485503837

YDUo4KfpyCanuNu1485504063SmssI9EAJfreP6n1485503619

bwt8AJKrn_jxjT91485504587MUyowJ2R04S4R6S1485503966

第4回目は浜松市立可美小学校の体育館をお借りして開催致しました。
とても広い会場でしたので、ストレッチングやトレーニングも広々のびのびとと行なうことができたのですが、この時期の体育館は寒かったです。

受講された皆様そして先生方スタッフの方々、寒い中お疲れ様でした!

講習内容は、現場のスポーツ指導者のための「マニュアル」と、現場のスポーツ指導者を指導するための「指導書」を併用して、その執筆に携わった専門家の先生方に、直接、指導していただきました。

最新の研究に基づく先生方の指導は含蓄に富み、スライドを利用した講義、身近にある用具を活用した実習などを通して、これまでそんなの当たり前だと思っていた事の勘違いや、あらためて重要だと感じること、こういう方法もあったのかなど、多くのことを学び持ち帰っていただきました。

ケガが怖いから活動を縮小しようなどという方向ではなく、よりアクティブに上達や楽しみを求めるために、防げるケガは避けよう、もっと楽しく有効な方法を実践しよう、食べることからケガに強い体を作ろう、でも万が一、ケガが起きてしまった場合は速やかに正しく対処できるような準備をしておこうなどと、正に気持ちをあらたにしていただけたことと思います。

何よりも、先生方を含め、参加者の皆さんの熱心な姿が印象的でした。

▲このページの先頭へ