2016年11月15日
おめでとうございます!社会教育功労賞表彰 山中睦夫様 (前 全国子ども会連合会 会長)

kaichouwaku2

文部科学大臣より 平成28年度社会教育功労者(青少年教育)表彰を受けられ、更に授賞式では全国の受賞者の代表として受賞のごあいさつをされました。山中氏は現在 こども未来塾の代表として青少年教育に携わっておられますが、平成20年から22年まで、全国子ども会連合会会長として「PTA・青少年教育団体共済法」の成立に尽力されました。
子ども会活動としては、昭和54年から地域の子ども会育成組織の充実強化に努められる傍ら、小山市社会教育委員、栃木県社会教育委員を歴任されました。全子連会長を退任されたあとも地元小山市の子ども会会長、とちぎ未来づくり財団理事等、青少年の健全育成及び広く社会教育の振興に尽力されました。今回の表彰は、こうした一連の活動が評価を受けたものです。

yamanakakaichou1

(山中氏の代表あいさつより)
 今、社会の規範力が落ちていると言われます。社会力は、その基盤に規範力が必要であると考えます。身近に起きる命の尊厳にかかわる悲しい事件、報道はますます増加の一途、明日の社会に不安を抱かずにはいられません。
 社会の構成員一人ひとりが明日の担い手であることを互いに自覚し、その確かな輪を広げて行くことは、極めて重要であると考えます。私たちは今回の受賞を新たな出発点と受け止め、それぞれの関係者と手を携えながら、後進の指導を含め、これからも社会教育の充実発展とそれを基盤とした豊かな地域づくりに努めてまいります。

▲このページの先頭へ