2017年3月6日
【報告】マンドリンの生オーケストラといっしょに音楽しようよ!in宮城

1月29日、今年一回目は2016年10月10日に市制施行したばかりの宮城県富谷市というところでマンドリンの生オーケストラといっしょに音楽しようよ!を開催しました。

宮城県準備3
開会式では富谷市長の若生裕俊様よりご挨拶をいただきました。
また、教育長の菅原義一様。宮城県子連より副会長の赤坂正夫さん、佐藤眞紀子さん、それとシニア・リーダーの宮城県で活躍するZEST遊佐さんと小川さん。
富谷市で活躍するジュニアリーダーのありんこの中学生4人。どんな事にも対応出来るようキャリアを積んで、頼もしいシニア・リーダーとして活躍できるように成長できるといいですね。
開会式

演奏をきいてみよう!

キッキとララのオープニング。
団長の「ママの一日」は広い会場を走り回ってフルパワー。

演奏開始

打楽器をつくろう!

午後からの音楽劇へ向けて手作り楽器をつくります。

レインスティック作成
カラフルな厚紙を丸めてグニグニ曲げた針金を芯に入れて片方にフエルトでふたをします。スプーン2杯のビーズとあずきを入れてふたをしてマスキングテープでデコレーション!スティックを傾けると芯に入れた針金にビーズがあたってきれいな音がするよ!オリジナルのレインスティックの出来上がり!
レイン

リースマラカス作成
細長い紙を線に沿って折り曲げて折り曲げて、まだまだ折り曲げて。それを円になるよう端と端を繋げる。繋げる前にビーズを入れて円の形を作りながらテーピング。クリスマスリースのようなイメージで仕上げます。きれいなリボンでデコレーションして出来上がり!
マラカス

たいこチーム
丸い円柱の箱に色テープをはって叩きながら音を確認しながらどんどんはってカッコイイ模様を作って出来上がり!
たいこ

練習&リハーサル

お昼が終わってこれからパート別練習です。

今回は保護者様の待ち時間を密着。
楽器演奏体験とシニア・リーダーのZESTのバルーン講習会をひらきました。
やっぱり夢中になってしまいますね(笑)
子ども達へのサプライズ。作ったバルーンはお土産です!
昼食休み

本番ステージ

いよいよステージの始まりです!

ステージ

今回もたくさんの方と触れ合え新しい発見があったイベントになりました。

富谷市武道館の方々にも大変お世話になりました。会場作りに色々なアイデアを出していただきとても感謝しております。

ありがとうございました。

▲このページの先頭へ