平成29年度 子どもの手による子ども会支援事業募集要項

1.趣  旨

「子どもの手による子ども会」の実現に向け、単位子ども会で実施している活動を、子どもが主体となって具体的に取り組もうとする子ども会に、県子連が側面から支援を行います。

2.事業内容

指導者・育成者が企画・運営をしていた単位子ども会の活動を、子どもが中心になって企画・運営をする活動として取り組む場合の支援を行います。
県下8ブロック子連を通じて活動支援を行います。(1ブロック300,000円を上限とし、1単位(校区)子ども会の活動支援金の上限は30,000円とします)

3.対  象

兵庫県下の単位子ども会または校区子ども会で、同一単位子ども会への支援は、3回を限度とします。

4.支援事業実施期間

平成29年6月15日~平成30年2月28日(平成29年6月15日までに事業が終了しているものについては支援できません)

5.支援の基準

(1)単位子ども会会員及び指導者・育成者が県子連に加入していること
(2)企画会議と活動運営の2つの活動があること
(3)小学校高学年、又は中学生が活動の企画、運営の中心であること
(4)地域の人たちや指導者の協力が得られること
(5)例年実施している活動で、これまで指導者・育成者が企画、運営していた活動を子どもが企画・運営する活動、又は子どもが
  企画・運営する新たな活動

6.申  請

子どもの手による子ども会支援事業計画書(様式①)を単位子ども会の代表者が市・町子連を通じてブロック子連に申請して下さい。
(計画書は、指導者・育成者が記入してもかまいません)
事業計画書の提出締切りは、県子連に5月29日(必着)でお願いします。
  ブロック子連への提出締切日につきましては、各ブロック子連事務局にお問い合わせ下さい。
尚、支援の最終決定は、ブロック子連からの推薦を受けて計画書の内容を審査し、県子連理事会で行います。
決定の通知はブロック子連を通じて行います。

7.報  告

事業終了後、速やかに報告書(様式②)を市・町子連を通じて、ブロック子連に提出して下さい。
(様式②は支援決定通知の際お送りいたします)

※詳しくはあなたのまち(市・町)の子ども会連絡協議会へ

▲このページの先頭へ