2018年3月17日
サブリーダー研修2017②1泊2日キャンプ 9月9日~10日

サブリーダー養成研修登録者67名、第2回目は、1泊2日のキャンプです。
こべっこランドでオリエンテーションの後、班担当のジュニアリーダーを中心に、4班に分かれて、バス2台で六甲山へ出発しました。
まず最初に六甲山上のカンツリーハウスに到着し、六甲山フィールドアスレチックに挑みました。昼食のお弁当は、フィールドアスレチックの構内の広場で班ごとに仲良く食べました。アスレチックコースは、班ごとに助け合いながら、全員ゴールできました。難しいところも、ジュニアリーダーたちが親切にサポートしてくれました。
 次に、宿泊とキャンプファイアー会場の六甲山YMCAへ移動しました。最初の入所式では、緊張した雰囲気で注意事項やスケジュールの説明を聞き、宿泊室に移動し、寝具運び寝床づくりを終えて、すぐ楽しい夕食になりました。ジュニアリーダーの食事前の歌レクに合わせて、いただきます!夜はキャンプファイアーです。火の女神から各班代表が神聖な火を受け取って厳かに点火。「燃えろよ燃えろ」を歌い、ジュニアリーダーたちのゲームの数々、夢のように楽しい時が流れました。その後は入浴し、ぐっすり眠りました。

2日目、朝の集会後、各班で考えたコースで場内の森の探検をしました。森の小道の中に、色々な小さな工作が隠されていました。朝食後は、グランドでドッジビーゲームで大はしゃぎです。
工作室では木や松かさで「バードコール」の工作をし、作品をお土産にしました。
 さらに「水風船ヨーヨー」つくりを楽しみました。
昼食後は、感想文を書き、退所式、記念写真撮影をしました。
名残を惜しみながら、六甲山YMCAを後にしました。

▲このページの先頭へ