平成25年度事業計画書

(1)平成25年度 第40回東北地区ジュニア・リーダー大会 宮城大会

東北各県、各地区で活躍しているジュニア・リーダーが一同に集い、ジュニア・リーダーとしての本来のあり方(考える力・実行力・自主管理)について研修し、ジュニア・リーダーとしての資質向上を図るとともに、活動の情報交換を行い友情を深める。

・期 日:平成25年8月2日~4日 2泊3日
・場 所:「独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立花山青少年自然の家」
・参加費:6,000円(食事・リネン代等)

(2)子ども会活動支援事業について

①子ども会夢活動支援事業 (単位子ども会活動対象)
「子供の手による子ども会を目指し,より活発化した活動を支援する」という育成会の本来の活動支援を目的に,子どもが企画した『夢』のある活動を募集し助成金を給付します。

②子どもまつり支援事業 (市町村子連・ブロック事業対象)
「子ども会会員及び地域住民の子ども会に対する理解を深め協力・親睦を図り,子ども会活動をより活性化させる」ことを目的として募集し、助成金を給付します。

※①②とも平成25年7月1日(月)県子連必着
募集いただいた企画内容を審査委員会で審査し,助成金額を決定します。

(3)ジュニア・リーダー技術研修会(高校生対象)

8月に行われる東北地区ジュニア・リーダー大会に向け、県内各地域で活躍している
高校1年生~高校3年生のジュニア・リーダーの中から実行委員を選出し、研修・準備を行うもの。
実行委員会・6月23日(日)  場 所:宮城県青年会館(4回とも)
        ・7月13日(土)     
        ・7月28日(日)

(4)ジュニア・リーダー技術研修会(中学生対象)

子ども会活動の活性化を図るために,中学生ジュニア・リーダーを対象に,活動に対する興味・関心を高め,仲間作りを体験しながらジュニア・リーダーの楽しさや,知識・態度を学ぶことを目的として開催するもの。
・日 時:平成25年9月22日(日)
・場 所:宮城県青年会館 多目的ホール  午前10時30分~午後3時00分
(受付:10時~)

(5)みやぎジュニア・リーダー交流会

県内各地域で活躍しているジュニア・リーダーが集い、レクリエーションやダンスをしたり情報交換をしたりして今後のジュニア・リーダー活動への充実を図る。
場所・時間 (未定) 決定しだい報告

(6)子ども育成フォーラム

少子化の展開や個々のニーズの多様化に伴い、子ども会の減少や子ども会活動の希薄化が進展している現在において、子ども会の必要性や育成会活動の役割を再認識するとともに、子ども会活動に対する育成、指導上の問題点を明らかにし、望ましい子ども会活動のあり方を探る。
・開催日:平成25年度11月
・場 所:栗原市

(7)市町村育成指導者研修会支援

各市町村で開催している『育成指導者研修会』に,子ども会有識者を講師として派遣いたします。
開催予定日・研修内容を県子連事務局までお知らせください。
【主な研修内容】
・子ども会の組織と運営について
・育成者及び育成会の役割と機能について
・子ども会活動のプログラム
・子ども会と安全(KYT)について
・ジュニア・リーダーの養成について
その他,ご相談に応じます。

(8)みやぎの子ども会・県子連だよりの発行

年複数回発行

(9)宮城県子ども会育成連合会表彰

子ども会ならびに、子ども会活動助成にあたっている指導者(指導組織)及び育成者(育成組織)に対して、その業績を表彰し、今後における子ども会活動の振
興をはかる。

(10)ホームページの充実

▲このページの先頭へ