2015年2月5日
岡山県子ども会創立50周年記念式典開催される

岡山県子ども会創立50周年記念式典が、2015年(平成27年)1月25日(日)に岡山市の「ピュアリティまきび」で盛大に開催されました。当日は好天に恵まれ午前9時30分から記念式典、10時30分から記念講演、正午から祝賀会がとどこおりなく催されました。
記念式典には磯田謙一 全子連副会長(中・四地区会長)、竹井千庫 岡山県教育長をはじめ岡山県内外からのご来賓と、岡山県内各地からの子ども会関係者とで、総勢200名のご参加をいただき大変ありがとうございました。
 記念式典では主催者・来賓挨拶のあと、県子連支援の賛助会員である2社に感謝状が贈呈されました。また、50周年記念誌表紙絵コンテストの表彰も行われました。

主催者あいさつ

主催者あいさつ

来賓祝辞

来賓祝辞

賛助会員感謝状贈呈

賛助会員感謝状贈呈

記念誌表紙絵コンテスト表彰

記念誌表紙絵コンテスト表彰

























記念講演では講師の「成田國英 先生」に「社会に生きる力の育成」と題して、大変貴重な講演をしていただきました。成田先生は現在、全子連常務理事・日本体育大学名誉教授(前副学長)として、ご活躍されています。

成田先生記念講演

成田先生記念講演

会場風景

会場風景












正午からの祝賀会では100名の参加者とアマチュアバンドのアンハードオブオーケストラによる素晴らしい演奏で、会場内は大いに盛り上がりました。
先ず高梁市内の子ども会による無形文化財の備中神楽「大蛇退治」が勇壮に披露されました。続いて生演奏による子ども会歌の「サンサンサンで仲間をよぼう」も大合唱されました。
そして、県子連50年を振り返るスライドショーでは、さまざまな場面が上映され懐かしくもあり、また新たな決意と勇気も沸いたことでしょう。

祝賀会

祝賀会

バンド演奏

バンド演奏

無形文化財の備中神楽

無形文化財の備中神楽

サンサンサンで仲間をよぼう

サンサンサンで仲間をよぼう

























創立50周年を迎えることが出来ましたが、社会的な諸要因で岐路に立たされている現状打破に向けて、今一度、子ども会の必要性・重要性・原点を再認識し、元気な楽しい子ども会に頑張ってまいりましょう。

souritu11

▲このページの先頭へ