2016年6月21日
平成28年度岡山県子ども会連合会定期総会開催

6月19日(日)午後から岡山きらめきプラザにおいて、平成28年度岡山県子ども会連合会定期総会と表彰式が開催されました。
総会に先立ち昨年実施された「桃太郎ミステリー列車」のスライド放映がなされ、改めてこの事業の素晴らしさを実感することが出来ました。

表彰状・感謝状の授与では
県子連会長・県青少年育成県民会議会長表彰が7団体。県子連会長感謝状が7団体。県子連会長表彰では育成指導者が7名、ジュニアリーダーが1名。山陽新聞社会事業団表彰では子ども会が1団体、育成指導者が2名。
受賞団体・受賞者の皆様、誠におめでとうございました。今後とも子ども会活動でご活躍されることを期待しています。

定期総会では
①平成27年度事業報告・決算報告・監査報告
②平成28年度活動方針
③役員改選
④平成28年度事業計画・予算案
いづれも満場一致で了承されました。とりわけ平成28年度活動方針では、加入率の向上と事故件数の減少そして専門部会の活性化が具体的な取り組み項目として採り上げられました。

business_kaigi

加入率の向上に向けては、かつての元気であった子ども会の再生に向けて私たち育成者が先ずは子ども会の意義・必要性・重要性を再認識し、お互いに知恵を出し合い汗をかきながら地道に、それでいて楽しく明るく前向きに取り組み、これからの時代を担う子ども達のために頑張っていきます。

事故件数の減少に向けては、会員数による類似の他県市と比べてみると、子どもの事故件数に比して大人の事故件数が高いことと、支払保険料も高いのが特徴であることを育成指導者は先ず認識して頂きたいと思います。KYT研修を単位子ども会まで実施して頂くようお願いします。

専門部会の活性化に向けては、順次各部会でさらなる充実した取り組みに努めてまいります。なお、役員改選では全員続投することとなりました。

好評の28年度 「桃太郎ミステリー列車」参加者を募集中!
okayama_2016momotarou

▲このページの先頭へ