2018年1月24日
平成29年度第2回ジュニア・リーダー研修会開催される


平成30年1月21日(日)本年度2回目となるジュニア・リーダー研修会が、とちぎ青少年センターで開催されました。
インフルエンザの流行もあり、急遽、5名の方が出られなくなりましたが、中学生6名、高校生8名の合計14名のジュニアリーダーが、3名のユースリーダーの指導の下、主にレクリエーション研修(実践)を行いました。
引率者5名、県子連指導スタッフ7名と共に楽しく、実りある時間を過ごしました。
引率された方々の感想をご紹介します。
・子ども達にレクする時の心構えや注意点も漏れなく指導の中に入っていてすごいと思いました。
・ユースリーダーが、分かりやすくとても丁寧に指導していて感心しました。
・具体的な手本を多数やってみせてくれたも良かった。
・欠席者が多かったので、参加者が少なくなった分、参加したリーダース1人1人の個性に合わせたユースリーダーの助言等がもらえて良かった。
・とても具体的で分かりやすいレク研修だった。
・今回は1人ひとりが主体となってレクの発表をしましたが、それが自信につながったと思います。
・振り返りの時間、みんなキラキラしていて、良い研修会だったと思いました。
・ユースの皆さんの一言がとても心に響きました。
・きっと先輩たちの言葉は、みんなのためになると思います。
・このような研修会で、他の市町のジュニアの子たちと交流する機会がもてるので、今後も参加していけたらいいなと思います。

▲このページの先頭へ