2013年3月1日
2月23日「全国読み聞かせリレーションin横浜」が開催されました

2月23日、横浜市青少年育成センターにて「全国読み聞かせリレーションin横浜」が開催されました。

20130223_01午前中は子どもたちを対象にした読み聞かせ会。
ペープサート、パネルシアター、紙芝居、絵本、素話と2時間の中で沢山のお話が目白押し!
ペープサート「たぬきのポンとポコ」「ねずみのおむこさん」
パネルシアター「ジャンケンタヌキ」「ひよこさんのさんぽ」、ブラックライトを
使った「夕焼け小焼けで日が暮れて」「そらにてんてんお星さま」
紙芝居「どっちだ」「おいしいものなあに」「ねずみきょう」
絵本「コッケモーモー」
素話「赤ずきん」
子どもたちも大人も楽しそうに観劇していました。

20130223_02午後は大人を対象とした読み聞かせセミナー。
第1部は羽藤先生による読み聞かせ基礎講座。
第2部は「ペープサート」「パネルシアター」「読み聞かせ研究」の3つに分かれて講習。
ペープサート、パネルシアターは絵人形を作成する所からスタート。
ペープサートでは、タヌキの絵人形をそれぞれ。パネルシアターは「おおきなかぶ」の絵人形を全体で1セット作りました。
その後は発表に向けた演じ方の練習。
読み聞かせ研究では、自分たちの活動のバックグラウンドを話し合う事からスタートし、作品の読み込み、朗読の読み合わせを行いました。
最後は受講者それぞれ学習の成果の発表。
ペープサートはタヌキの絵人形を使った創作劇。パネルシアターはおおきなかぶ。読み聞かせ研究は がちょうのたんじょうび の朗読を行いました。
是非今回学んだ成果を、子ども会を始めとする地域の活動でご活用ください。

次回は3月9日に、新潟県三条市で行います。
お近くで興味のある方は、是非ご参加ください!

▲このページの先頭へ