2019年1月5日
◇◇◇ 「第12回福井県子ども会育成研究大会」大好評!!! ◇◇◇

*平成30年12月2日(日)育成研究大会が開催されました

第12回福井県子ども会育成研究大会が、生活学習館で開催されました。

前半は、開会行事と表彰でした。

「福井県子ども会育成連合会表彰」の個人表彰を受賞されたのは、次の方々です。

福井市 斎藤 哲也
敦賀市 小島 朋美
小浜市 渡邉 幸太
大野市 前畑 日出夫
大野市 寺本 和弘
鯖江市 谷内 由美子
越前市 児玉 和人
越前市 井上 郁子
越前市 野中 寿信
越前町 増田 順一
越前町 武藤 功士
高浜町 舟橋 敏和
おおい町 小原 美弥子
おおい町 中官 悦子
若狭町 伊藤 秀幸

つづいて、「ジュニア・リーダー活動奨励賞」の表彰でした。受賞されたのは次の方々です。

福井市 吉池 紗江
福井市 沖 歩香
福井市 山下 夢潤
福井市 吉川 絢野
福井市 鈴木 琢人
福井市 坂田 竜之助
福井市 加藤 茜
福井市 鈴木 千智
敦賀市 金谷 美乃里
敦賀市 森 真白
敦賀市 江上 志温
敦賀市 熊谷 北斗
敦賀市 真田 風葵
大野市 中原 伸悟
勝山市 中村 友紀
鯖江市 梅田 乃愛
鯖江市 上坂 嘉崇
鯖江市 酒井 瑞歩
越前市 栗塚 あゆみ
越前市 若野 蘭
越前市 増田 梨奈
坂井市 竹内 章悟
坂井市 野島 悠生
坂井市 高田 健伸
高浜町 荒木 采子
高浜町 田中 紀衣
おおい町 石崎 寛子
おおい町 菅原 乃明
若狭町 青池 悠奈

この日は、嶺北のジュニア・リーダーだけの表彰でした。

嶺南地区のジュニア・リーダーは、嶺南地区育成研究大会で表情を行いました。

最後に、「第42回福井県子ども会壁新聞コンクール」の表彰を行いました。

特別賞6賞の表彰でした。受賞された子ども会は次の方々です。

市町名  壁 新 聞 の 名 称 子 ど も 会 名
知 事 賞 坂井市 アーモンドの調査隊新聞 正蓮花
県議会議長賞 越前市 村3のわだい めしあがれ新聞 村国3丁目
県教育委員会賞 あわら市 山室探検隊! 山室
福井新聞社長賞 坂井市 池上新聞 池上 
福井テレビ社長賞 福井市 ENZAN子ども記者新聞 円山子ども会育成会
県子連会長賞 越前市 三ッ俣町新聞 三ッ俣町

 

後半は、研修会でした。

講師をファシリテーターの「冨永良史」氏にしていただき、ワークショップ形式で行いました。

テーマは「らしさを活かす ゆるやかなリーダーシップ術」でした。

「納得と同期と創造が共存する対話の場づくりをめざす」という内容で、簡単な体験を通して、そのニュアンスを理解しようとする研修でした。

研修の評判は上々で、アンケートには次のような感想が書かれていました。(一部掲載)

・今日の研修会は、とても楽しかった。

・とても有意義な時間を過ごせた。

・活動(体験)を通した研修が楽しい。今日のような研修を積み重ねてほしい。

・今日の研修会はたいへん勉強になり、柔軟な勧化方を生む方法が少しわかったような気がした。

・決めつけない、子ども主体の育成会となるよう努めていきたい。冨永先生のゆるい感じがとてもよかった。

・ゆるやかなリーダーシップをとれるようになりたい、と感じた。

・ゆるいワークショップが参加し易かった。

・ワークショップが良かった。いろいろ様々に変化、活用できる感じが得られた。

・研修会にて、いろいろな発想を勉強させていただいた。

・一人一人の意見がみんなの意見と重なると、色々なものができるのとわかって、とてもためになった。

・子どもと育成者が夢ある子ども会作りに向けて活動できるように努力したい。

 

 

▲このページの先頭へ