2018年6月19日
ジュニア・リーダー連絡会が三方青年の家で開催されました!!

6月10日(日)に福井県子ども会ジュニア・リーダー連絡会がありました

ジュニア・リーダーの参加者は、全部で18名でした。

大野市1名、小浜市4名、鯖江市4名、越前市3名、永平寺5名、若狭町1名の

の参加でした。高校生9名、中学生9名でした。

運営を担当する県ユース・リーダーのスタッフは8名、役員や引率者は

は13名で、総勢41名で大会が行われました。

今回の連絡会は、「野外炊さん」と「レクレーションの組み立て・説明(講義)」を中心にスケジュールを作りました。特に、野外炊さんのやり方を基本から学ぶことに特に時間をかけました。

もちろん、企画・準備・運営を県ユース・リーダーがすべて担当しました。

参加者の皆さんの感想と写真で紹介します。

「薪の配置等について詳しく説明してくれました」

「火おこしの方法が、とても参考になりました。」

「危険なところを子ども会リーダーに気づかせるような声かけや技術面の

の工夫の仕方がわかりました。」

「野外炊さんが楽しかったです。」

「研修の内容に、なぜ野外炊さんが必要なのかがわかりました。」

「アイスブレーキングが楽しかったです。」

「他市町のJ・Lと交流できたのがよかったです。」

「もっと長時間で、たくさんのことを教えてほしい。」

「応急処置の仕方やKYTは、何度もしてほしいです。」

 

H31年2月9日(土)~10日(日)には、鯖江青年の家で

「ユース塾 福井県子ども会ジュニア・リーダーステップアップ集会」

が開催されます。

今度は宿泊研修です。

ジュニア・リーダーの皆さん!!   どん、どん、参加してください (^- ^)

 

 

 

▲このページの先頭へ