2019年7月16日
ユース塾その3「しっかり勉強しました‼」

ユース塾(JLステップアップ研修)が二日目を迎え、全員元気に朝のつどいと朝食を済ませました。

2日目は、清掃と部屋点検を済ませてからさっそく講義がありました。内容はレクリエーション活動における「わかりやすい説明の仕方」「新しいレク活動をやってみる」です。

グループで考えたり、新しいレク活動を試したりしながら、参加したジュニアリーダーたちは多くのことを学んだようです。下の写真は「お絵描きパズル」の一こま。アレレ?これは何を描こうとしたのかな?

次の写真は、「爆弾ゲーム」。班の一人一人がひもの端を持って、中央のゴム輪にピンポン玉やペットボトルのキャップを乗せて運びます。ジュニアリーダーたちは、1回目はうろたえていましたが、2回目はすぐに上手になっていました。協調性の高さがうかがえる一こまでした。

2日目の昼食を終えて振り返りをしました。大変和やかな雰囲気となり、終わるのが惜しく感じられました。

最後に、「思い出作り」活動。メッセージを書いたものをひもに付けて、しっぽ取りゲームで取り合います。取ったりもらったりしたメッセージはしおりの寄せ書きに貼り付けました。この「思い出」を大事にしたいですね。

来年も参加したい‼ ハイ、チーズ💛

▲このページの先頭へ