2020年2月13日
💛令和元年度ジュニア・リーダー研修の仕上げです💛

令和2年2月11日(火・祝)、三方青年の家に各市町のジュニア・リーダーが集まりました。今回は、令和元年度の各市町のジュニア・リーダー活動を振り返り、来年度の活動に生かすことが主な目的です。MCはユース・リーダーが務めました。「この1年でがんばったこと」「この1年で学んだこと」「地区の活動を振り返って」「来年の目標設定」などについてじっくり考えました。(活動①)

次の写真は、上記の活動①の前のアイスブレーキングの様子です。開会式の後、まだ少し遠慮がある雰囲気の中で・・・ 

皆さん、とってもいい笑顔になってますね。

午前の最後の活動ではKJ法という話し合いの方法を学びました。(活動②)

KJ法のポイントを学んだあとに、ユースたちのKJ法の実演を見学しました。もともと意欲の高いジュニア・リーダーたちですが、強い関心を持ってユースたちの話し合いに聞き入っています。

午後の活動③では各班でレクレーションを一つ考案します。班の話し合いでは、活動②で学んだKJ法を活用しました。

すべての活動を終えた後の評価や感想は次の通りです:

◎今日の活動は楽しかったですか。

5段階中 5(80%) 4(20%) 3(0) 2(0) 1(0)

◎具体的には・・・

「他の市のジュニアがどんな活動をしているかを知って、自分たちの市に生かせると思った。」

「班で地区の悩みなどを話し合えてよかった。」

「デモンストレーションがあって分かりやすかった。」

などが感想としてありました。有意義な研修になったようです。

皆さん、お疲れさまでした🎶 ぜひ令和2年度のユース塾(7月11日土曜日、7月12日日曜日)に参加してくださいね‼

 

▲このページの先頭へ