2019年7月5日
【中央区】「第1回ジュニアリーダー養成研修会」が終了しました!

6月9日(日)中央区民センターつどいABにて、「第1回ジュニアリーダー養成研修会」を行いました。
今回の研修会の目的は「レクゲーム」を通していろいろな人と楽しく交流すること!

初めて研修会に参加してくれた人も多く、開講式では緊張気味でしたが、
簡単レクリエーションゲームで、心も体も少しずつほぐれてきた様子。

今回の研修会で一緒に活動する班が決まると、同じ班になった人の名前を覚えたり、
好きなものを聞き合ったりと、和やかムードに。
その後は子ども会のこと、ジュニアリーダーのこと、研修会のことなどについて学びました。
立派なリーダーを目指してがんばろうね!

ようやくお待ちかねの昼食タイム!どのお弁当もおいしそう~!「いただきます」の意味について
林支部長からお話を聞いて、食物の命や作ってくれた人へ感謝しながら食べました。

昼食後は小学生と中学生以上の2チームに分かれて活動しました。
小学生チームは荷物につけるための「名札づくり」。
みんな真剣な表情で作業し、個性豊かな名札ができました☆

一方、中学生以上のチームはこの後に行うレクゲームの打ち合わせ中…。

いよいよレクゲーム大会!中学生以上の先輩リーダーはドキドキしていたようですが、
打ち合わせ通りの進行(と臨機応変な対応)のおかげで、ゲームはとても盛り上がり、笑顔が絶えませんでした。


★ 次回の第2回ジュニアリーダー養成研修会は、8月7日(水)~8日(木)です。
1泊2日の野外宿泊研修になります。

ジュニアリーダーに興味のある方、お問い合わせお待ちしています。

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会中央区支部事務局
【住所】札幌市中央区南2条西10丁目中央区民センター内
【TEL】011-271-1096(平日の8;45~17:15まで)
【FAX】011-261-7405(24時間受付)
【MAIL】chuo@sakkoren.or.jp(24時間受付)

▲このページの先頭へ