2019年11月22日
【中央区】「防災サバイバルクッキング」が終了しました!

10月5日(土)西岡青少年キャンプ場にて、「防災サバイバルクッキング」を行いました。
今回は公募の小学4年生とジュニアリーダー研修生27名で、災害時に活用できる調理法を学びました。

まずは自己紹介をして班の人とごあいさつ。
緊張をほぐすレクゲームはジュニアリーダー修了生が進めてくれました。
仲良くなったところで、KYT(危険予知トレーニング)。
みんなで安全に活動できるよう、話し合いました。

いよいよクッキング開始!ガスや電気を使わない調理に挑戦し、
災害時には貴重となる水も、無駄にならないように工夫しました!

沸騰したお湯に材料が入ったビニール袋を入れて20分…。
「思ったよりもちゃんとカレーライスになっている!」と驚きの声や、
「もっとこうしたら…。」と研究熱心な話も飛び交いました。
食器や調理器具を汚さない工夫のおかげで片付けも手早く終えることができました。

この経験を通して災害時の知恵が増え、防災意識を高めるきっかけになれば嬉しいです。

次回の第3回ジュニアリーダー養成研修会は、11月23日(土)です。
ニュースポーツを行う日帰り研修になります。
ジュニアリーダーに興味のある方、お問い合わせお待ちしています。

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会中央区支部事務局
【住所】札幌市中央区南2条西10丁目中央区民センター内
【TEL】011-271-1096(平日の8:45~17:15まで)
【FAX】011-261-7405(24時間受付)
【MAIL】chuo_kids@sakkoren.or.jp(24時間受付)

▲このページの先頭へ