2019年8月23日
【中央区】『体験キャンプ』が終了しました!

令和元年7月20日(土)~21日(日)、
手稲区にある青少年キャンプ場カッコウの森で『体験キャンプ』を行いました。
たくさんの方からご応募をいただき、厳正なる抽選で選ばれた
小学3年生から6年生とスタッフの総勢56名で活動しました。

朝、中央区民センターに来たときは緊張気味な様子でしたが、
キャンプ場に着き、ジュニアリーダーによる「レクゲーム」が始まると
徐々に笑顔が増えていきました。
お昼ご飯を食べた後は『工作』タイム。
キャンプ場に落ちている小枝や木の実などを使って、フォトフレームを作りました。
材料選びや配置など、それぞれの個性が光る作品ができました☆

夕食作り』では、みんなで力を合わせて
「まき割り」「火起こし」「食材の準備」「炊飯」にチャレンジ!
今回はキャンプでよく使う『飯ごう』ではなく、ビニール袋を使ってお米を炊きました。
初めての経験に戸惑いながらも、みんな楽しそうでした。

みんなが準備してくれた食材は、スタッフが3種類のカレーに仕上げました。
ご飯も上手に炊けて、どの味のカレーもおいしく、たくさんおかわりしてくれました。
夕飯の片付け後にはお待ちかねの『キャンプファイヤー』!
レクや炊事で打ち解けた仲間と一緒に大盛り上がり!夏の思い出が一つできました。

翌日は朝のつどい、朝食(オープンサンド)、清掃、帰りのレクと、
あっという間に時間が過ぎていきました。

このキャンプを通して自然に親しんだり、新しい友達ができたりと、
日常では味わえない体験ができたのではないでしょうか。

中央区子ども会では、他にも様々な行事を予定しています。
近くなりましたら小学校からの配布チラシやこちらのHPにてご案内いたします。
皆様のご参加、お待ちしております。

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会中央区支部事務局
【住所】札幌市中央区南2条西10丁目中央区民センター内
【TEL】011-271-1096(平日の8:45~17:15まで)
【FAX】011-261-7405(24時間受付)
【MAIL】chuo_kids@sakkoren.or.jp(24時間受付)

▲このページの先頭へ