2019年11月5日
【中央区】『市内見学&防災体験お泊り会』が終了しました!

 令和元年9月7日(土)~8日(日)、『市内見学&防災体験お泊り会』を行いました。
 たくさんの方からご応募をいただき、厳正なる抽選で選ばれた
小学3年生から6年生とスタッフの総勢52名で活動しました。

まずは「アイヌ文化交流センター ピリカコタン」へバスで出発。
施設を見学しながらスタンプラリーをしたり、みんなで一緒に遊んだりもしました。
 『ストラップ作り体験』では難しい手順に悪戦苦闘しながらも、
完成したストラップに満足気でした。
 午後からは「ノースサファリサッポロ」でたくさんの動物に触れ、貴重な経験をしました。
なんと巨大なへびを首に巻く強者が多数…。

 区民センターに戻り、ここからは「防災」をテーマに活動!
『○×クイズ』を通して、災害の種類や場所によって行動が変わることも学びました。
 そして、消火器など防災に関係のある設備を探しに区民センターを探検し、
「もしも」に備えた工夫がたくさんあることに気付きました。
 お待ちかねの『夕食』は防災食!
食べてみると「思ったより美味しい」との声が上がりました。

 『防災体験』では、新聞紙で「スリッパ」作りと「暗闇体験」をしました。
スリッパを作って実際に履いてみると、
「履きやすい!」「けっこう丈夫そう」と盛り上がりました。
 一方「暗闇体験」は停電や火事を想定し、真剣に取り組みました。
まったく周囲が見えない中、手探りで部屋から脱出する経験を通して、
安全を確保しながら避難する方法を学びました。
 就寝も避難所を想定して、『寝床作り』を行いました。
物資が十分に揃っていない中、少しでも快適に過ごせるように…と考えるきっかけになりました。

 2日目は『カルタ大会』を行い、班で協力して大盛り上がり!
1泊2日の大事な思い出になりました。

中央区子ども会では、他にも様々な行事を予定しています。
近くなりましたら小学校からの配布チラシやこちらのHPにてご案内いたします。
皆様のご参加、お待ちしております。

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会中央区支部事務局
【住所】札幌市中央区南2条西10丁目中央区民センター内
【TEL】011-271-1096(平日の8:45~17:15まで)
【FAX】011-261-7405(24時間受付)
【MAIL】chuo_kids@sakkoren.or.jp(24時間受付)

▲このページの先頭へ