2018年11月5日
【北区】第3回ジュニアリーダー養成研修会が終了しました!

10月14日に行われた、北区の「第3回ジュニアリーダー養成研修会」が無事終了しました!
今回は、いつもと違う場所(北会館)で「レクゲームで遊ぼう!」というテーマのもと、
レクゲームをより楽しくするにはどうしたら良いのかをそれぞれ考えました。
そして班ごとに一つのゲームを決め、台本を作り、実際に説明するという流れの研修でした。


「ジャンケンポン!」局長のアイスブレイクで緊張もほぐれ


真剣にレク説明を練習。

(どう話したらみんなに伝わる?)

いよいよ本番。

みんなの前でレク説明!(伝わるかな?)


説明を聞いた人たちは、レクをやってみました。(説明がちゃんと伝わりました!)

最後にアウトリーダー※のレク。やっぱり上手い!最高に盛り上がりました!
※ジュニアリーダー養成研修会ではいくつかの班に分かれて研修します。
 私たちは班長の役割にあたっている研修生をインリーダー、班から外れて研修のサポートにまわる役割にあたっている研修生をアウトリーダーと呼んでいます。


各班のレクを終え、良かった点や改善点等を真剣にメモメモ!

★第4回ジュニアリーダー養成研修会は、1月26~27日青少年山の家での宿泊研修になります。

★子ども会ではジュニアリーダー研修生を、随時募集しております。
小学5年生以上の方で興味がある方、保護者様はぜひ事務局までお問い合わせください!

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会北区支部事務局
【住所】札幌市北区北25条西6丁目 北区民センター内
【TEL】011-736-5531(平日の8:45~17:15まで)
【FAX】011-736-5531(随時受付)
【MAIL】kita@sakkoren.or.jp(随時受付)

▲このページの先頭へ