2020年1月16日
【札幌市】「エンジョイ!世界の遊び キッズランド」が終了しました!

昨年11月10日・16日に、札幌留学生交流センターにて「エンジョイ!世界の遊び キッズランド」を開催しました。

このイベントは、札幌への留学生や日本で働いている外国の方と『遊び』を通じて交流するものです♪
今回の参加者は札幌市在住の小学4~6年生。

最初に、留学生のお兄さん・お姉さんが自己紹介をしてくれました。

ジュニアリーダーによるミニゲームで緊張をほぐした後は、外国の方が用意してくれたゲームで遊びました。

会場にいた全員が大盛り上がりでした!

今度は役割交代。参加者の皆さんが留学生のお兄さん・お姉さんに教えてあげる番です!
日本の縁日を再現して留学生の皆さんをおもてなし。

けん玉やめんこ、折り紙など、日本の昔ながらの遊びで交流しました。

わたあめが大人気!!

アンケートでは「もっと遊びたかった」という感想がとても多く、時間がまだまだ足りなかった様子。

他にも…
・外国の人は日本語がとても上手でびっくりしました
・世界の遊びも日本と同じようにジェスチャーがあって世界でも通じることがわかった
・折り紙のつるを折ってあげたら、とっても喜んでくれてうれしかった
・ほかの国の言葉が話せたらいいと思いました

世界に興味を持つきっかけになるとうれしいです。
今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

お問い合わせ

公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会 本部事務局
〒060-0051 札幌市中央区南1条東2丁目大通バスセンタービル2号館2階
【TEL】011-211-3015(平日 8:45~17:15)
【FAX】011-272-3016(24時間受付)
【MAIL】sapporo_kids@sakkoren.or.jp(随時受付)

▲このページの先頭へ