2018年12月13日
厚別区「親子クッキング」が終わりました!!

12月2日(日)に行われた、子どもの居場所づくり「親子クッキング」が無事終了しました!

1日しか設けなかった受付日にも関わらず、アッという間に定員になった今回の「親子クッキング」
お父さんやお母さんと一緒に料理作りに挑戦とあって、調理が始まる前からお部屋の中は熱気に満ち溢れていました♪

昨年に続き、講師は斉藤 恵先生です。 男の料理教室や飾り巻き教室などで講師をされています。

いよいよ調理がスタート! 先生の周りに集まって真剣に話を聞いています。
お父さん、お母さんたちは後ろから子どもたちを見守りながら一緒に調理の手順の説明を聞いています。

メニューは「なんでもパン」と「和風コーンスープ」とデザートに「トライフル★クリスマスカラー」です。
小麦粉やベーキングパウダーの量を自分たちで計ったり、マシュマロを溶かしたり、和風だしのコーンスープが焦げないようにかきまぜます!

パン生地をこねたり、カップに生地を入れたり、みんな積極的に動いていました。

お母さんと一緒に包丁を持って材料切りにチャレンジしたり、難しいところは手伝ってもらいながら、調理しました。

「なんでもパン」に入れているのは、さつまいも(グラッセ)やソーセージにチーズ、そしてコーンにりんごなどお好みで!

自分たちで好きなように好きなだけ具材を入れました。熱しておいたオーブンにパンを入れます。

「トライフル★クリスマスカラー」は好みのフルーツなどの具材をキレイに盛り付けました♪

なんでもパンが焼きあがりました~~

ワンプレートにしてみました! 完成~~♪♪

みんなで「いただきま~す」
自分たちで作ってみたパンとスープ、トライフルはどうかな?
「美味しい~~」の声が!!
食事をしながら、同じグループの方たちの交流を楽しみました。

美味しくいただいた後は、しっかり後片付けもできました。

帰りには、階段を降りながら「美味しかった~~」と笑顔でお母さんと話しながら帰って行った女の子の声が聞こえてきました。
次回の子どもの居場所づくりは、新年早々に厚別区民センターで行う「あつまれあつべつっ子」です。
たくさんの参加をお待ちしていま~す!!(参加費は無料です)

お問い合わせ

公益社団法人札幌市子ども会育成連合会厚別区支部事務局
【住所】札幌市厚別区厚別区中央1条5丁目 厚別区民センター内
【TEL】011-891-8008(平日の8;45~17:15まで)
【FAX】011-891-8008(随時受付)
【MAIL】atsubetsu@sakkoren.or.jp(随時受付)

▲このページの先頭へ