2020年7月15日
山口県子ども会連合会の新規事業等に係るアンケート調査

山口県子ども会関係者の皆様へ                                     
現在、山口県子ども会連合会では長期構想の見直しを行っているところであり、その中で今後の県子連の新規事業についても協議をしており、下記のとおり子ども会関係者の皆様のご意見をお聴きすることとしました。
つきましては、今後の県子連活動の参考としますのでご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、氏名等の記入は不要で、「その他」のご意見は、できるだけ簡潔にご記入ください。


質問1.
子ども会に携わっている経験年数

質問2.
性別

男性女性

質問3.
子ども会加入人数が減少していますが、何が一番の理由とお考えですか。次から一番の理由と思われる番号をお選びください。
1~4以外は5その他にご記入ください。

1 親が役員をやることに抵抗があり子どもを加入させない。
2 子ども会活動の意義を親が理解していない。
3 親が仕事等で忙しくて子ども会活動に負担を感じている。
4 子どもが子ども会活動以外(スポ少等)の活動に興味を感じている。

5 その他

質問4.
2015年度に「市町子連会長の意識調査」を実施していますが、その中の子ども会活動のあり方で「魅力ある子ども会活動」の必要性が謳われていますが、あなたがお考えになる「魅力ある子ども会活動」とは何になりますか。次から一つだけお選びください。1~4以外は5その他にご記入ください。

1 親子が楽しめる活動。
2 親が子どもの成長を見ることができる活動。(例 子のたくましさを実感)
3 子ども会活動により親同士の繋がりができる活動。
4 子ども会が地域活動をすることにより子どもの存在感を感じる活動。

5 その他

質問5.
県子連主催の新規事業として次のことを検討しています。実施したほうが良いと思う順に番号をご記入ください。

1 ドッチボール大会(市町代表による県大会)
2 綱引き大会(市町代表による県大会)
3 竹とんぼ選手権大会(自由参加により竹とんぼをその場で作成し飛ばした距離を競う)
4 県外の1泊2日のバスツアー(〇〇づくり等の体験活動や社会見学、参加料有料)
5 県内の1泊2日のバスツアー(体験活動や社会見学 参加料有料)

①良いと思う新規事業1番をお選びください

②良いと思う新規事業事業2番をお選びください

③良いと思う新事業3番をお選びください

④良いと思う新規事業4番をお選びください

⑤良いと思う新規事業5番をお選びください

                                   


▲このページの先頭へ