安全会〈令和2年度〉

令和2年度 兵庫県子ども会連合会に入ろう

⇒❏様式ダウンロードはこちら

子ども会にたずさわる人は みんなで加入しましょう

子ども会安全会とは

会員相互扶助の精神に基づき、子ども会活動中に発生した死傷事故、 後遺障害に対して見舞金を給付する制度です。
また、活動中における事故で、会員や会員以外の第三者が、死傷したり 又は、その財物に損害を与えたことにより、主催者が法律上の損害賠償責任を負担することを問われた場合のための子ども会賠償責任保険(全国子ども会連合会)も自動的に加入され適用されます。

指導者・育成者にも安心

営利を目的とした民間保険とは違い、会員の立場にたった運営 がされています。
また、最近は、指導者・育成者の方々の受傷が増加傾向にあり ます。
特に女性指導者・育成者の事故が多く、入院の必要を要するなど、治療日数も長くなっています。子ども会安全会の見舞金支給は、通常の保険などの通院日数方式とは違い、完治日数方式な ので安心です。

「あっ」と思った一瞬に事故はおこる

子ども会活動においての事故は、なんと言ってもスポーツ活動によるものが多く、全体の70%以上を占めています。なかでもソフトボール、バレーボールでの捕球の一瞬に起こる顔のケガや足の骨折などの事故が非常に多くなっています。骨折は、完治までに時間がかかり時には入院治療を要することもあります。「あっ」と思ったその一瞬に事故は起こります。
活動には一年に数回の参加だから大丈夫とはいえません。

加入できる方は

各市・町子ども会連合会に登録している会員。
平成27年度より0歳児より加入できるようになりました。
指導者、育成者や子ども会関係者の方々と会員の保護者も加入できます。
単位子ども会ごとに名簿と年間行事計画書(加入-11、加入-12、加入-13)を
作成し、会費と添えて市・町子連に申し込んでください。詳しくは、お住いの市・町子連にお尋ねください。

子ども会安全会会費

子ども会安全会会費 1人 年間 300円 (10月1日~ 290円)

内訳
全国子ども会安全共済金・・・50円(10月1日以降加入の場合・・・40円)
全国子ども会連合会運営費・・・20円(子ども会賠償責任保険料を含む)
計70円

一般社団法人兵庫県子ども会連合会会費
(安全教育、共済金請求書類作成、事前審査、名簿管理等の費用として・・・50円)
(一般社団法人兵庫県子ども会連合会事業費・管理費など・・・180円)
計230円

加入手続きは

「加入者名簿」を作成し、「会費」を添えて市・町子連へ手続きしてください。
会員資格は、加入者名簿と会費の両方が県子連で確認できた翌日からうまれ、令和3年3月31日まで有効です。

見舞金

兵庫県子ども会連合会傷害見舞金と全国子ども会連合会安全共済金が支給されます。
一般社団法人兵庫県子ども会連合会見舞金規程【PDF 122KB】
1事故につき1件分の文書料の実費をお支払いいたします。

全国子ども会連合会安全共済金

全国子ども会連合会安全共済金が支給されます。
全国子ども会連合会安全共済会【PDF 393KB】

子ども会活動中の事故で、会員や会員以外の第三者が死傷したり、 又その財物に損害を与えたことにより、主催者側が法律上の賠償責任 を問われた場合適用になります。
子ども会賠償責任保険の補償内容【PDF 353KB】

てん補限度額 対人事故 1名につき 1億円が限度 1事故につき 5億円が限度 対物事故 1事故につき 200万円が限度

※往復途中は、対象となりません。

事故が発生したときは

■まず、所定の様式市・町子連に連絡してください。(請求-01
指導者の管理下において、子ども会活動中に生じた事故によって死傷した場合、医師の証明する医療報告書に基づいて給付されます。また、自宅より指導者の管理下に入るまでの往復途中に起きた死傷事故についても給付されます。

給付手続きについて

①共済金請求書
②医療報告書(医師に書いてもらってください)
③個人情報の取り扱いについての同意書
④領収書の写し(医療機関より受けたもの全て保管しておいてください)
⑤文書料の領収書(原本)
⑥行事計画書
⑦通常経路地図<略図>(往復途中での事故の場合)           

様式ダウンロード



▲このページの先頭へ