2021年度事業計画

1.ジュニアリーダー及びシニアリーダーの育成
(1)子ども会活動を支える、ジュニアリーダー育成のため、できるだけ多くの参加者が望まれる日程調整に努め、充実した研修計画を実施します。
(2)シニアリーダーズの再組織化のため、シニアリーダーの育成と高子連への結集を図ります。

2.指導者や育成者の研修・育成支援

(1)子ども会の指導者・育成者や行政・学校関係者、また民生委員児童委員など子どもにかかわる関係者の研鑽のための広報活動に努めます。
(2)市町村子連育成研修会や指導者の研修事業に対する支援を行います。
(3)安全啓発中級指導者認定講習会受講者に対し旅費を助成します。

3.安全教育の推進

(1)安全教育を推進するために「安全啓発初級指導者養成講習会」を開催し、単位子ども会に一人の初級認定指導者を確保することにより、子どもの安全安心活動に取り組みます。
(2)子ども会活動中の事故に備え、全国子ども会安全共済会(PTA青少年教育団体共済法)に会員・賛助会員全員の加入を目指します。
(3)子ども会指導者・育成者傷害保険(任意)の加入促進を図ります。

4.広域的交流活動の推進

(1)緑の少年団活動の推進
 「(公社)高知県森と緑の会」と連携を図りながら、自然体験活動を進めるとともに、緑化推進に取り組みます。
(2)他団体との共同事業の研究
  子どもの活動で共通の目的を持つ他団体との共同事業について研究します。

5.財政基盤の確立

(1)公益目的支出計画に沿った適切な財政運営に努めます。
(2)賛助会員の確保に一層取り組みます。

6.高子連機能の活性化

(1)正副会長会の開催
高子連運営の円滑化を図るために毎月正副会長会を開催します。
(2)理事会の開催
高子連運営充実のために適宜理事会を開催します。
(3)専門委員会の開催
高子連が抱える諸問題に対し意見を求めるために専門委員会を開催します。 
(4)部会の開催
理事を中心とした各部会に、一般会員から適任者を受け入れ、部活動の活性化に努めます。

①総務部の活動
・県教育委員会と連携し、市町村や関係団体の協力を求め未加入子ども会の加入促進を図り、組織の拡大に努めます。
・総会、理事会などの各種会議の円滑な運営並びに各部の調整に努めます。
・「全国子ども会安全共済会」制度の事務手続き、一般社団法人に関する、 官公庁への手続きなどを円滑に行います。

②広報部の活動
・組織拡大と活動活性化のために「高子連だより」を発行し情報提供を行います。
・各種情報提供のため、ホームページの内容更新と充実に努めます。
・開催行事を報道機関に連絡し取材などを求めます。

③安全教育部の活動
 ・安全啓発初級指導者認定講習会を計画・開催し、認定事務を進めます。
 ・市町村子連より要請があれば研修会に講師を派遣します。
 ・部員は安全啓発推進と講師派遣の依頼に備え研鑽に努めます。

④研修部の活動
・部員は、各種研修会に参加し技術・資質の向上に努めます。
・育成者、指導者、ジュニアリーダーの研修を推進し、子ども会関係者の資 質の向上を図ります。
・シニアリーダーの育成に努めます。

⑤事業部の活動
・緑の少年団大会を開催し、子どもたちの自然体験活動を進めます。
・「(公社)高知県森と緑の会」と連携し、春と秋の緑の募金活動を行います。
・親子行事を開催します。

(4)会長・事務担当者会の開催
市町村子連の会長や事務担当者の交代に備えて、会長・事務担当者会を開催し、高子連と市町村子連相互の連携を図ります。また、事務手続きなどの円滑化のために規程・要項など基本的事項についての周知徹底を図ります。

7.その他の取り組み
(1)中国・四国地区子ども会育成研究協議会(高知大会)への取り組み
(2)各種募金への取り組み
(3)伝統芸能・伝統行事への参加
子ども会活動の中に、各地に伝わる芸能・伝統行事を次の世代に伝承する取り組みを進めます。

▲このページの先頭へ