2019年11月25日
ジュニア・シニアリーダー宿泊研修会を実施しました。

大阪市立信太山野外活動センターへ行ってきました。

令和元年11月23日(土・祝)~24日(日)に大阪市立信太山野外活動センターへ行ってきました。

今回の研修「ありがとう」をテーマに各班に分かれて活動をしました。
研修では、KYT・身近なキケンについて考え話し合いました。
指導者を交えた班を構成し、日常生活での身近なキケンや研修の中にあるキケンについて話し合いました。

また、秋の夜空のもとでのキャンプファイヤーでは、大きな声を出したゲームでみんなとの距離感もぐっと近くなりとても楽しかったです。
日曜日の昼食は、みんなで協力して作ったカレーライス。。。
これまでの実習でチームワークが出来ていて、とてもスムーズにおいしいカレーライスができました♪
最後の研修では、二日間を通して活動での”感謝”の気持ちを感じ・伝えることができたと思います。
一緒に活動した班のメンバー・一緒に泊まった部屋のメンバー・班活動をサポートしてくれた指導者の方・研修を支えてくれたリーダーたち。。。
家族・学校の先生・地域の方々。。。日頃から「ありがとう」の”あたたかい気持ち”を胸に持つ、人から感謝されるすてきなリーダーになって欲しいと思います。

笑顔あふれる1泊2日の研修でした。
またみんなに会えるとうれしいです♪



▲このページの先頭へ