2019年5月29日
ジュニアリーダー研修会を行いました

5月25日(土)10:30~16:00 とくぎんトモニプラザ 3階大会議室にて、ジュニアリーダー研修会を行いました。
県子連のジュニアリーダーと、県内さまざまな高校の学生が集まり、和気あいあいと研修ができました。
午前中は、アンガーマネージメント講習を実施し、日常生活やさまざまな場面で『怒り』の感情が出てしまうということもあると思います。そのため、今回、怒りの感情を上手にコントロールできるよう、アンガーマネジメントファシリテーターの川西先生をお迎えし、90分の講義・グループワークをとても分かりやすく行って頂きました。
また、午後からは、子ども会についての講義やレクリエーション実技、危険予知トレーニングを県子連の齋藤SLを中心に、北島町子連の高橋SL・県子連の松田SLで実施しました。
時間も限られ、分かりにくいところもあったかと思いますが、初めて会った人たちと同じ講義を受け、レクリエーション等で交流を持つことにより、今まで経験のない知識・楽しみ・喜びを得られた方も多いかと思います。
これを機に、ジュニアリーダーの方も、これからジュニアリーダーになってみようと思う方も、実際に子どもたちと関わり、もっともっとたくさんの経験を増やしていってもらえたらと思います。

最後になりましたが、講師の先生、お忙しい中貴重な講習ありがとうございました。
また、受講生の皆さま。遠方から受講の方もおられた上に、長時間の研修お疲れさ
までした。

▲このページの先頭へ