2018年5月17日
2018ジュニアリーダーin桧原自然体験キャンプ開催しました

特定非営利活動法人東京都子ども会連合会では毎年夏にジュニアリーダーのスキルUPのための自然体験キャンプを実施して参りましたが本年度は、ゴールデンウィーク後半の5月3日~6日(3泊4日)で東京都檜原村にある子ども会の専用キャンプ場「桧原山荘」に於いて参加者43名(応募者は45名)青年リーダー10名と引率する育成者3名合計56名と賑やかに開催されました。


 昨夜来の雨は集合時間(午前9時30分)には上がり、開催期間中絶好の天候に恵まれ、日中は初夏を思わせる陽気でしたが朝の寒暖差は厳しく、寝袋一枚では肌寒く目が覚めた参加者が多かった様です。


 今回はこれから開催されるであろう各地区での夏のキャンプに向けてジュニアリーダーが子供達の指導が出来るようスキルを身に付けるためのプログラムでした。特に自分たちで企画を立てて運営できる様に実地踏査をし、そのデーターを基にキャンプの企画・立案を班毎に立て、発表するまでを体験です。勿論レクゲームや食事作りもです。

結構スリルがあります


 山荘定員いっぱいの参加者で狭いながらもスキンシップが十分にとれた中身の濃いキャンが出来た事が感想文からも伺えます。各地に持ち帰り実践されることを期待します。

青年リーダーにより



派遣して下さいました関係団体の皆様に心より御礼申し上げますと共に青年リーダーには感謝申し上げます。

  

▲このページの先頭へ