事業案内

子ども会指導者認定講習会(初級・中級・上級)

期日通年

会場 各郡市区町村子連で開催(県子連は共催・後援)
目的・内容 学校週5日制に相応した子ども会の活動を一層充実させるため、子ども会地域指導者を組織的に養成し、その資質向上を図ることによって県内における子ども会活動の健全な推進に資する。

 

子ども会 インリーダー、ジュニア・リーダー認定講習会
期日 通年
会場 各郡市区町村子連で開催(県子連は共催・後援)
目的・内容 子ども会員リーダー養成講習会
子ども会活動の振興を図るため、内部のリーダー(インリーダー)を集め、リーダーとしての知識と技能を養い、自主活動を一層効果的にする。
※原則として小学校5、6年及び中学校1、2年生が対象
子ども会ジュニア・リーダー養成講習会
子どもの人間形成、特に社会的成長を図る点で地域子ども会の果たす役割は大きい。子ども会活動の充実には指導者はもちろんジュニアリーダーに期待するところが大である。また子どもの指導を通してジュニアリーダー自身の自己形成にも役立てる。
※中学生、高校生を対象とします

 

子ども会KYT指導者養成講習会(初級)
期日 養成講習会 5月中旬
会場 県青少年会館プレイホール
目的・内容 地域の子ども会活動を進める安全教育・安全対策として「子ども会KYT」を学習し、子ども達が自ら学ぶ「安全学習」として、地球環境を守る・自然にやさしい共生の生き方までの「トータルセーフティ」の考え方を学び、さらに周知を図るための推進役となる指導者を養成する事を目的とする。
「子ども会KYT」の考え方、すすめ方、指導の仕方など基本的な事柄を学習する。

 

子ども会活動体験作文コンクール
期日 募集期間 6月中旬~9月初旬
優秀作文表彰式 11月上旬
会場 表彰式 群馬県青少年会館
目的・内容 県内子ども会活動に関わる体験作文を募集し、審査委員会にて優秀賞を選考、表彰を行う。

 

県子連会長表彰、郷土芸能伝承子ども会発表会
期日 11月上旬
会場 群馬県青少年会館
目的・内容 子ども会活動の奨励とさらなる充実・発展のために実施する。
県子連会長表彰:子ども会、J・L組織、指導者・育成者、育成組織の表彰。子ども会体験活動作文コンクール表彰:優秀作文表彰、発表。
郷土芸能伝承発表会:県内子ども会伝承の郷土芸能発表。

 

上毛かるた審判・読み方講習会
期日 10月上旬
会場 群馬県青少年会館
目的・内容 上毛かるた競技審判および読み方についての正しい知識と技術を取得し、審判員、読み手としての資質向上を図ることにより、上毛かるたの普及促進に寄与する。
参加費 各年の開催要項による

 

上毛かるた競技県大会
期日 2月上旬~中旬
会場 ぐんま武道館
目的・内容 児童憲章が示す「全ての児童は良い遊び場と文化財を用意され、悪い環境から守られる」の趣旨に基づき、「上毛かるた」を使用して県下の子ども(郡市代表)が一堂に集い、楽しく競技することにより青少年の健全育成に資する。

 

群馬県子ども会育成関係者研究協議会
期日 9月上旬
会場 群馬県青少年会館
目的・内容 子ども会の自立と連帯をはぐくむ子ども会活動の充実を目指し、指導者の問題点や望ましい子ども会活動のあり方、問題解決の方策、その具体的・実践的な活動について究明協議する。
参加費 各年の開催要項による
▲このページの先頭へ