2017年10月10日
ジュニア・リーダーセミナー第2回研修開催

 国立信州高遠青少年自然の家において、9月2日~3日(土~日)の日程で第2回研修が開催されました。
 今回の研修に向け、地元の活動や行事・学校生活等忙しいなか、3回のスタッフ会(7/23、8/1下見、8/21)で、検討を重ねて準備を進めてきました。

    今年度のテーマは、 「納豆精神」~ねばり強く歩み続けろ!~
      そしてテーマソングは、  -WANIMA- の“ともに“  を選びました。

 今年も台風が日本列島を縦断し、雨や低温が心配されましたが、当日、高遠は晴れて朝は少々涼しくもありましたが、開会式からウォークラリー・野外炊飯・キャンプファイヤー等予定された体験学習を実施することができました。
 一昨年から、2日目の活動に、ひとつの題材について皆で考え・話し合うディスカッションの場で、「勇気」という題材をもとに登場人物の心模様を“もしリーダーの活動や学校生活で同じ状況になったらリーダーとして何ができるか”などを班ごとに話し合い、その結果を発表しました。
 1泊2日の体験学習のなかで「リーダーとしての資質の向上」という目的の達成とともに、楽しい思い出も各自持ち帰ることが出来ました。

    

  

▲このページの先頭へ