2018年4月27日
桃太郎ミステリー列車2018  子ども会員参加者募集案内

1995年に運行を始めた「桃太郎ミステリー列車」も今年で21回目を迎えます。岡山県子連最大の事業でもあり今年もJR,旅行会社等の協力を得て開催の運びとなり募集を開始させていただきます。
一編成列車を貸り切って一泊二日の行程となり、学校や家庭で得ることの出来ない感動体験を味わっていただきます。

昨年参加のアンケートでは次のようにあります。
●いろんな小学校の異なる学年の子どもと仲良くなれてよかった。
●ミステリー列車は初めて会う子と交流を深めたり、協力したりする経験ができるので本当に良かったです。
●友達がすごく増えて楽しかったし、うれしかったです。
●もっと気まずいかと思ったら、意外に仲良くなれたからよかった。

ほぼ100%のこどもたちが「また、行きたい!」との回答頂いています。異年齢の集団で県下全域から集まりシナリオのないかけがえのない交流体験を得ることができます。

今年の行程内容(諸事情により一部変更の可能性もあります)
                            
9/8(土)
【JR団体専用列車】⇒新倉敷 ~ 倉敷~(瀬戸)~ 岡山 ~ 琴平駅~
【バス】⇒大歩危 吉野川ラフティング体験orジップスライドアクティビティ体験 
または大歩危観光遊覧船⇒高知県立幡多青少年の家(宿泊) 
青少年の家 体育館にて高知県子連との交流会

9/9(日)
宿⇒四万十 佐田の沈下橋⇒須崎市立スポーツセンター(ドラゴンカヌー体験)
⇒西島園芸もしくは琴平でうどん大学校
琴平駅 ~岡山駅 ~(瀬戸)~ 倉敷~ 新倉敷 19:45頃

その他内容については参加してのお楽しみ(ミステリー)とさせていただきます。
対象は岡山県内の小学生  4・5・6年生の男女  150名
早めの申し込みをお待ちしております。(応募多数の場合、抽選させていただきます。
※その際、上級生より優先とします。)

<募集案内・参加申込書ダウンロード>

【ワード】

【PDF】


●参 加 費 用 19,000円 交通費、宿泊費、入園料等込み:(必要は小遣いのみ)

●主   催 岡山県子ども会連合会

●後   援(予定)岡山県教育委員会・(公社)岡山県青少年育成県民会議・山陽新聞社

※保護者様にはあらためて事前に詳細をお伝えします。

●携 行 品  
・弁当(9月8日の昼食用)・水筒・筆記用具・洗面用具・バスタオル・着替え(下着)・菓子の持参OK・お小遣い(自販機、お土産程度)・上履き(体育館シューズ)  ※ゲーム機は持参禁止 
携帯電話の持参は可としますが緊急時のみの利用とします。

●服  装   
基本的に自由(動きやすい服装・靴(スニーカー等))

<参加申込み及び期限>

82円切手を貼り、参加者本人の郵便番号・住所・名前を書いた封筒に記入した参加者申込み書を同封の上、単位子ども会の代表へ提出してください。
※封書は抽選の場合の報告と参加者に会費の納入及び注意事項・連絡場所・列車発着決定時刻の書類を送付するためのものです。(封筒は閉じないで下さい)
※単位子ども会は市町村子連に提出してください。
※市町村子連は随時、県子連に提出してください。(〆切は毎月末とします。最終7月末)

<募集案内・参加申込書ダウンロード>

【ワード】

【PDF】

▲このページの先頭へ