2018年5月31日
2018「KYT登山」のお知らせ

~2018「KYT登山」伯耆大山に挑戦~

主 催:岡山県子ども会連合会

目 的:山の日にちなんで、緑豊かな山の恵みを感じると共に登山をとおして
    KYTを学び、併せて中国地方で最高峰登頂の達成感を味わう。

日 時:平成30年8月11日(土)山の日
    週間予報で雨天など悪天候が予想される場合は、後日に延期します。

山 名:鳥取県伯耆大山(標高1709m)夏山登山道を往復します。
    今年は大山開山1300年で、様々な行事が開催されています。

コース:6合目に小さな避難小屋、山頂に大きな山小屋がありますが、トイレは山頂小屋だけです。
夏期には小屋番がいますが、基本的には自炊(食材・水・燃料・寝袋等持参)する山小屋です。
8合目を過ぎるとダイセンキャラボクの中にある木道を歩き、山頂までゆるやかな登りになります。
弥山山頂の標高1709mまで登りますが、そこから標高1729mの剣が峰へのコースは、痩せ尾根で年々崩壊が激しくなっており、熟達者のみが雪山コースで縦走しています。
積雪期の山頂小屋は雪で屋根まで全部が覆われており、僅かに覗いている煙突の上から入って室内へ降りていく時もあります。

集合場所:南光河原(なんこうがわら)駐車場(大山寺橋のたもとでトイレもあります)
下部地図参照

出発時刻:午前8時(午後3時までには駐車場へ到着の予定です)時間厳守
     
準備品:夏山登山の服装 厚底の靴(トレッキングシューズ) 雨合羽 水筒 弁当 行動食 ストック(育成者は必携) 

参加費:無料(ただし前泊される場合は実費負担)

その他:当日は「山の日」で、駐車場の確保が困難と想像されますので、前日に近くの宿へ1泊します。
(当時に直接、集合場所へ行かれても可です)
小学生は必ず保護者同伴でお願いします。
8合目付近から天候が急変することもありますので、風や雨による寒さ対策の用意も忘れないでください。
往復6時間を要しますので、事前にしっかりとトレーニングをしておいてください。
8合目からの下山時には、段差が大きく足へのダメージが大きいので、育成者は必ずストックを使用してください。
    
締め切り:平成30年7月20日(金)
申込み・お問い合わせは、岡山県子連事務局へ
電話 086-226-1261
FAX  086-226-1303

▲このページの先頭へ