2016年4月25日
平成28年度岡山県市町村子連事務担当者会議開催

日 時:4月22日(金)
会 場:岡山きらめきプラザ

岡山県内の市町村(行政職員)子ども会事務担当者の連絡会議が本年度も開催されました。岡山県教育委員会の担当の先生も出席され、初めて担当となる市町村職員もいましたが、市町村現場の実態も把握することが出来ました。今年一年間よろしくお願いいたします。
「子ども会安全共済会、事務担当者の職務内容、桃太郎ミステリー列車」などを中心課題に進行されました。

○子ども会安全共済会について
事故が発生したら先ずは県子連への報告を!
治癒したら速やかに申請書の提出を!
子ども会活動中の事故(負傷等)により医療機関を要した場合は対象!
本県の特徴として大人の事故率が子どもの事故率よりも高く、治療期間・治療費とも高額となるので、子ども会KYTを積極的に取り組むよう指導して頂きたい。

○事務担当者の職務内容について
  子ども会担当職員とはいえ、専属ではなく他業務が多くあって多忙を極めていますが、可能な限り休日等を利用して何らかの形で子ども会への関わりを持って頂ければ有りがたいです。
  28年度県子連事業計画の周知徹底をよろしくお願いします。

○桃太郎ミステリー列車について
  岡山県子連ならではの意義ある事業なので、末端までチラシが届くように配布して頂くようお願いします。

○その他
  子ども会加入率向上に向けて、今後ともご理解とご協力をお願いします。

子ども会活動は地域はもとより、行政の理解と協力がなければ持続できません。
価値観の多様化、ライフスタイルの変容や超少子高齢が進行しているだけに子ども会活動は大変厳しい時を迎えていますが、皆さんと共に頑張っていきましょう。

okayama_jimutan

▲このページの先頭へ