2017年2月6日
平成28年度「ジュニア・リーダー研修会Ⅱ」開催される

1月22日に開催されたジュニア・リーダー研修会は、これまでの型にはまった定番の研修内容を一部変更して、映画「おくりびと」を視聴し、ジュニア・リーダーをはじめ育成者全員から、率直な感想や意見等を発表し合う形を取り入れました。
非日常の内容だけに戸惑いもあったと思いました。人間は生を受けた瞬間から死へのカウントダウンが始まり、人は誰でもいつかは送り人、送られ人になります。この映画をとおして私たちは、日々どのような生き方をしていけばよいのか色々と考えさせられました。
出席者からは夫婦愛、父母への感謝、家族愛、我が子への無償の愛、友情の大切さ、仕事への矜持、偏見や差別、人権の大切さ、郷土愛、コミュニケーション、人の心を読みとる力等々について多くの感想や意見が出されました。
ジュニア・リーダーの皆さんには内容が少々、衝撃的であったかもしれませんが、「生命の尊さ」、「親子の繋がり」、「友達づくり」を忘れないで、毎日の学校生活を頑張ってください。そして社会人になってからは「仕事への誇り」を大切にして生きていって欲しいものです。ジュニア・リーダーの皆さん、今後の活躍を大いに期待しています。

128900

▲このページの先頭へ