2016年12月7日
子ども大会2016 開催しました

平成28年11月13日(日)無風快晴の中、笠岡市太陽の広場で「岡山県子連子ども大会2016」が開催されました。毎年、会場は各市持ち回りで今回は広島県福山市と接する笠岡市の広大な干拓地にある太陽の広場で、近くには天然記念物に指定されているカブトガニ記念館もあります。
 そして、広大な干拓地には四季折々の自然が楽しめる並木道や、思う存分に運動できる広場や農産魚介物を販売している道の駅や、広大な農場・放牧地・農用滑走路などがある子どもにとっても大人にとっても羨ましいほどの素晴らしい施設があります。

 「岡山県子連子ども大会」は、県内各地の子ども達が一同に集い交流を図ることを目的とし、併せて開催地の子ども会活動の活性化が図れることも期待しています。今回は「太陽の広場で自然を探そう、仲間と語ろう、遊ぼう、学ぼう」をキャッチフレーズに大いに盛り上がりました。
 準備体操後に、先ずは親子でゴミ拾いをしながらの「クリーン作戦スタンプラリー」に挑戦することになりました。ところが会場一体は「ポケモンGO」を求める来場者が多いということもあってか、笠岡市の清掃車が我々の出発直前に済ませてくれていて、クリーン作戦を展開することなくスタンプラリーに専念することになりました。

 ここの干拓地は東西に総延長3㎞以上あり、広大な広場でのスタンプラリーのポイントを求めていく親子は、それぞれ必死に探し廻っていました。
 続いて的に当てることが予想外に難しいディスゲッターや輪投げ、簡単そうでつり上げられない魚釣り、様々に変形していく風船アレンジメントづくり等々のコーナーが続き、最後に参加者全員によるビンゴゲームで盛り上がりました。県内各地から参加された皆さん方は大いに交流を図り、楽しい一日を過ごせたことと思います。
 
笠岡市子連・笠岡市教育委員会の皆様、ご協力有り難うございました。
2017年は県北の津山市で開催予定です。多くの友だちと再開しましょう!

スタンプラリーポイント

スタンプラリーポイント

ディスゲッターや輪投げ

ディスゲッターや輪投げ

ビンゴゲーム

ビンゴゲーム

▲このページの先頭へ