2015年12月16日
子ども会KYT中級指導者養成講習会が開催される

日 時:平成27年12月5日~6日
会 場:岡山きらめきプラザ
主 催:中国・四国地区子ども会連絡協議会
講 師:全国子ども会連合会 杉浦事務局長
参加者:33名(岡山県9名 広島県8名 香川県8名 島根県4名 鳥取県3名 岡山市1名)

 これまで2回の「子ども会KYT初級指導者養成講習会」が開催されてきしたが、このたび「子ども会KYT初級指導者」を養成することを目的に中国・四国地区では初の「子ども会KYT中級指導者養成講習」会が二日間にわたって開催されました。

 中級指導者は安全管理・安全教育を総合的に広い視野で指導できる資質を身に付け、日常の子ども会活動において安全・安心面に配慮し活動中に事故が発生しないよう日常生活面からも安全啓発活動の推進役を担うとともに、子ども会活動の発展に貢献することが求められています。
 終始、6つのグループに分かれての実践形式となり、受講者全員が順に皆の前で講師・指導者役(発表者)となり和気相合とはいえ、緊張連続の二日間でもありました。

   杉浦講師による座学

   杉浦講師による座学

   班ごとのグループ討議

   班ごとのグループ討議













講師は皆さんの前で講習するので多数の前でいかに自分の考えを述べられるかが大切なので、雰囲気・時間・話すポイント等を頭に入れながら進めるようにと、杉浦講師から随時、適切な指導をしていただきました。
 子ども会活動中での「死亡事故ゼロ」はもとより「あらゆる事故ゼロ」のために「子ども会KYT指導者」を積極的に活用してください。 

▲このページの先頭へ