2017年1月27日
28年度「子ども会KYT初級指導者養成講習会」が開催される

1月22日(日)岡山ひらめきプラザで、岡山県子ども会連合会主催による「子ども会KYT初級指導者養成講習会」が開催され、県内各地から多数(単位子ども会育成者やシニアリーダー等)出席しました。

これまで馴染んできた「子ども会KYT指導者養成講習会」は、「子ども会安全啓発指導者養成講習会」へと名称変更されましたが、KYTに特化することなく安全啓発全体を学んでいく幅広い内容のものとなりました。
今回は岡山県子連角田事務局次長が講師として、全子連が示す6時間に及ぶ初級プログラムに沿って講習会は展開されました。
資格取得後は、単位子ども会や学区子ども会で初級指導者として、現場で存分に実践し場数を踏んで頂き、事故のない子ども会活動を推進していきます。
受講された皆さん方は、第一に「生命の尊さ」を自覚し、想定外は許されないという前提に立ち、取り返しのつかない事故を絶対に起こさない為にはどうすればよいのか?やむを得ず事故が発生してもいかに最小限に食い止めることができるか?この講習会で多くのノウハウを学びました。
これからも各子ども会から一人でも多く「子ども会安全啓発指導者指導者養成講習会」を受講されて、子ども達や育成者が、事故のない安全・安心な楽しい元気な子ども会活動が展開されていくことを願っています。

受講者はアクティブラーニングを基本として、講師はファシリテーターに徹します

KYT2018_1KYT2018_2

5名前後のグループに分かれてプログラムを進めていきます。

グループごとに発表していきます

グループごとに発表していきます

最後に指差呼称し皆で確認します

最後に指差呼称し皆で確認します

▲このページの先頭へ