2019年8月26日
令和元年度県子連ジュニア・リーダー研修会Ⅰ

台風10号が通過した後だけに、これまでの猛暑も少し和らいだ中での「県子連ジュニア・リーダー研修会Ⅰ」が、8月17日~18日にかけて浅口市藤波池キャンプ場で開催されました。1日目は開会式、テント設営訓練の後にはメイン講座の3時間に及ぶKYT研修を受講しました。予定では屋内での受講でしたが、標高400m弱の木陰は爽やかなために戸外での学習となりました。休憩後は参加者全員による夕食調理の実習そして、楽しい夕食後は満点の星空の下でのローファイヤーを済ませて初日を終えました。

2日目はラジオ体操を済ませてから、参加者全員で朝食準備をし、朝食後は利用施設の清掃・片づけとなり、今回は宇宙天文学勉強を目的に近くにある岡山天文博物館へ移動しました。天文博物館にはプラネタリウムや3.8m望遠鏡の模型などが展示され、果てのない広大な大宇宙についての様々な説明が学芸員から学ぶことが出来ました。隣接する国立天文台岡山天体物理観測所は、地元で遥照山天文台として親しまれていますが、国内最大級の188㎝反射望遠鏡が稼働しており、またすぐ近くには京都大学岡山天文台もあり、アジア最大級の口径3.8m新技術望遠鏡もありました。

今回は、これまでにない視点での研修内容となっていて、多くのことを学んだと共に次代を担うジュニア・リーダー養成が果たせたものと確信しています。

▲このページの先頭へ