2021年12月13日
山形県子ども会育成連合会 令和3年度第1回リーダー研修会開催!!

■令和3年度 山形県子連 リーダー研修会
と き 令和3年10月30~31日
会 場 山形県朝日少年自然の家

令和4年度、山形県を会場に行われる「東北ジュニアリーダー研修会」を前に、東北各地から集まるジュニアリーダーたちのサポート役として活躍してくれる県内のジュニアリーダー達を集めた「県子連リーダー研修会」を、昨年11月に実施した大江町にある朝日少年自然の家で開催しました。当初予定していた7月の開催が延期されての実施です。

 

県内での新型コロナウィルス感染が落ち着きを見せる中、会場となる朝日少年自然の家や主催する事務局側も、感染対策には念を入れた対応を心掛けています。

集合時間よりちょっと早めに到着したこともあり、自然の家の周りを散策してみました。昨年見つけた入り口前にある「少年の火」。

小さいながらも、絶えることなくしっかり🔥が燃え続けています。

その近くには、自然の家を起点にした東西南北に広がる山々の名前、市町村の位置を示した大きな石、近辺に生息する動物たちが描かれた看板が。

体育館前にそびえる『モンキープリッジ』は、せっかく好天に恵まれたものの今回は残念ながら使用中止のため登れません。

ようやく、ジュニアリーダー達が集まりました。出会いの集いとなる開会式から閉会式までシニアリーダーのともちん、ビタミン、あかりん、ジョニー(ガンジョニ)達が中心となって進めてくれます。仕事との調整を行いながら協力してくれるシニアリーダーたちに感謝です。人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

施設の方からは「知恵を出し合い、1泊2日の研修を頑張ってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

各自自己紹介の後、今回の活動グループごとに集まり班長や保健係など役割分担を話し合います。積極的に手を上げるほほえましい姿も。
ェラ―――(*≧∀≦*)―――ィッッ♪♪

初対面でも、シニアリーダー達の楽しいアイスブレーキングで徐々に朗らかな笑顔に。

楽しみな食事タ~イム。食事担当のお兄さんから食事のマナーを聞いた後、手洗いと消毒をしてから食堂への入場。

 

自分でトレーに乗せていきます。

 

ソーシャルディスタンスを取りながら、山盛りチャーハンに一同悪戦苦闘。

 

それでも、マナーは守りましょう。中には黙って2杯目チャレンジする猛者も。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

お昼休みのひととき、また散策です。自然の家に到着する前の広場へ足を運ぶと、なんとなくありがたそうな鳥居が……..。

恐る恐る進みます。

すると、土砂が崩れた山道が。こんな時は子供達だけなら引き返しましょう。KYTです。K:危険 Y:予知 T:トレーニング。

さぁ、どんな危険が潜んでいるでしょうか。じっくりと考えてみましょう。

この日は、運よく家族連れの同行者もいて一緒に進んでいくと、そこには……..。

きれいな眺めと

 

 

 

 

 

お地蔵様。

 

 

 

 

 

そして、神社がありました。

後日更新、次回に続く。

▲このページの先頭へ