会長あいさつ

一般社団法人 神奈川県子ども会連合会
会  長   橋 本  輝 夫

 一昨年の春頃から新型コロナウィルス(以下コロナ)感染拡大防止のために、(一社)神奈川県子ども会連合会(以下神子連)にご加入の各子ども会の皆様にはおかれましては、多大なご苦労やご心配が続いていることと思います。そのような中、神子連の事業や各地区の子ども会活動にご理解、ご協力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。
 現状ではコロナの収束の兆しがみえないために、今後の子ども会活動も従来の活動をそのまま直ぐに展開することは未だ難しい状況です。しかし、子ども会活動は子どもの成長に大切なものです。各子ども会におかれましては各地域の状況を考慮していただきながら、現在実施されている感染症対策を確実に継続し可能な範囲で子ども会活動ができますようにご対応をお願いいたします。
 コロナにより子ども会活動が困難であることに加えて、社会環境・状況や保護者や子ども達の考え方の変化に伴い、子ども会にも変化が生じ、いろいろな課題が取り上げられています。特に、大きな課題は会員の減少です。全国的にも、又、神子連に所属する市町村子連でも会員の減少が続いています。このままで推移すると子ども会の存続が困難になってしまいます。しかし、子ども達は、学校、家庭、地域で育てられていますが、地域のなかでも子ども会が重要であることに変わりはありません。子ども達の成長・育成のためにも子ども会を存続させなければいけません。子ども会の存続のために、神子連としては、コロナの状況をみながら事業を実施し、この課題と向き合っていきます。
 子ども会活動の基本は、子ども会活動を難しく義務だと考えないで、今の役員さんで出来る事を皆で協力して楽しく子ども会活動を行うことだと思います。そのために今後も理事の皆さんと事務局一同が一体となって、少しでも皆様のお役に立てる様にしていきます。皆様のご理解とご協力、ご支援をお願いいたします。

《お知らせ》子ども会未加入者の皆さん 子ども会に入りませんか
(一社)神奈川県子ども会連合会に所属する県内の単位子ども会では、子ども会会員の加入について、いつでも受付をしております。入会を待っています。

【問い合わせ先】
 (一社)神奈川県子ども会連合会
  〒241-0815 横浜市旭区中尾2-1-14
  TEL 045-365-3424
  E-mail kodomokai@aioros.ocn.ne.jp

▲このページの先頭へ