第50回関東甲信越静地区ジュニア・リーダー研修会新潟大会

第50回関東甲信越静地区ジュニア・リーダー研修会 新潟大会が、国立妙高青少年自然の家にて2泊3日で行われました。千葉県からは13名が参加しました。

『3UP(HOOK UP,FOLLOW UP,MAKE UP)』のスローガンのもと、学年を超えて友達の輪を広げようのテーマで3年ぶりの制限のない関ブロ大会。多くの仲間との廻り逢い、多くの気付きや刺激を受けてきたことでしょう。今後、千葉県のリーダーとして、地域のリーダーとして大きく成長していく姿が楽しみです。

以下、参加者の感想です。

 

四街道市リーダー あまねです

今回の関ブロは初めての参加でした。県境を超えてさまざまなタイプ、スタンツのリーダーと関われて自分の思い描くリーダー像がより明確になったと思います。初めてのレクや知ってるけど地域によって細かなルールが異なるレク。また、いろいろな県のリーダーの話を聞いたりととても刺激を受けました。今回の関ブロのテーマ、3UPについてもトラブルが起きることもなく、班のみんなと協力しあいながら非常食の焼きそばを作り食べたり発表の資料作成もとてもスムーズに行うなどfollow upをよく意識して行動できたと思います。
さらに最後には班員と冗談を言い合えるような関係性になるなど焼きそばだけでなく、友情、絆などもmake upできたと思います。ただ、朝の集いでレクをやってみたかったけど勇気がでず、前に出れなかったことなど、悔いも残ってしまいました。来年の長野の関東ブロも参加するつもりですが、その時には今回の関東ブロでの反省を踏まえて、もっとまわりをみて行動し、各県の自分と違う班のリーダーとも交流を深めたり、新しいレクを教えてもらうなど今回できなかったところをリベンジしていきたいです。
とても楽しかったし、またいろんな市、県のリーダーと
交流してみたいです。三日間お疲れ様でした

初めて関ブロに参加して、リーダーとしてもまだまだ未熟で何も知らないような状態だったけれどそんな中、たくさんの人たちがみんなが楽しめるようにとか、仲良くできるようにと考えて色んなレクをしてくれて楽しかったです。そこでは、レクを少しルールを改良してその場に適したようにしてと、レクの伝統をつやいでいってそこで少しづつ細かなルールなどが変わり、また、伝統を作り上げているリーダーはすごいなと思いました。知ってるレクとかも少しあったけれど、知らないレクが多くてレクってすごいと思いました。キャンプファイヤーとかはそんなにできないからこそ知ってるレクがなかったけれど、新潟のリーダーたちは『あっ!これ知ってる!』『このレク好きなんだよね!』と言ったりしていて、伝統なレクだけじゃなくて場所にやってもできるレクや、適したレクがあると思いました。いつかは私が作ったレクで『このレク好きなんだよね!』と思ってもらえるうに色んなレクを知って、レクについて学びたいです。私も今回学んだレクなどをこれからの活動にいかして、楽しみを届けることが出来るリーダーになれるように頑張りたいです。
そして、大きくなったら自分の県での開催の時はユースリーダーとして、後輩たちに教えられるような存在になれるように頑張りたいです。

大網白里市ジュニアリーダーのたこ焼きです。
初めて間ブロに参加しました、みんなに教えてもらったレクリエーションや井桁組みの方法をいろんなリーダーに教えたりしたいです、色々なところで関ブロで教わったことを活かしてみたいです、ボストンバックじゃなくてスーツケースが良かったなど今回の失敗したことを活かし次は失敗したく無いって思いました、千葉県の魅力を教えれたのもよかったです、でも文字を読むのが変だったので次までに発表の練習とかもしときたいです、次も参加したいと思いました何故次も参加したいのかは新潟にいたメンバーなどに会うためと自分がユースリーダーになっても運営できるようにするためです、三日間お疲れ様でした。

館山市リーダーのゆいかです。
初めて関ブロに参加して、初めは緊張したけど千葉県内のリーダーや新潟に集まった他県のリーダーと仲良くなれたので参加してよかったと思いました。
他県のレクやいたごちを教えてもらったり、交流ができたのも関ブロのおかげです。

一番の思い出はキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤーでやったレクは初めてやったレクが多くて他県によって音楽が一緒でも振り付けが全然違って覚えるのが大変だったけどすごく勉強になりました。
関ブロで知ったレクはこれからのジュニアリーダーで活かして行きたいです。
また、一人でバスや電車で行ったこともいい経験にやりました。
来年も参加したいです。
3日間ありがとうございました。

木更津市ジュニアリーダー、のちです
私は今年初めて関ブロを知って初めての参加でした。
最初はいろいろな県のジュニアリーダーが集まると知って他県との交流への楽しみや2泊3日という短そうで長い時間に不安を感じていました。
最初に千葉県から参加するメンバーと集まった時、みんなと明るく楽しく話せたことで、このメンバーで千葉を代表して参加出来るんだなと喜びを感じ、だんだんと早く関ブロ当日にならないかなと待ち遠しくなっていきました。実際に当日になると、2泊3日が始まりグループに別れ、たくさんのレクをしたり各県の話をしたり普段では経験できないことをたくさんすることが出来ました。とても楽しい3日間でした。
私がこの2泊3日で感じたことは、もっともっと子ども会の活動や、交流を広げていきたいということです。
他県や各市での活動や、ジュニアリーダーの話をきいて様々なレクのレパートリーや考え方に驚きを感じたのと共に、こんなことも出来るんだという希望を持つことができました。
アイスブレイクやキャンプファイヤーでのレク。私と同じぐらいの年齢の子がたくさんの人を惹きつけている姿をみて、私もそんなジュニアリーダーになりたいと強く思いました。この気持ちや、経験をバネにして私もたくさんの人を笑顔にできるジュニアリーダーになりたいです。
この3日間は私にとって本当に貴重な経験でした。
また来年の長野大会もみんなで参加したいです、本当にありがとうございました!!!

私は関ブロに参加するのが山梨、栃木に続いて新潟が3度目の参加でした。県によって個性があり、市内や県内では経験できないことばかりでした。レクに関しても知らないレクや、件によってやり方が違うレクがあり新しい発見をすることができます。住んでいるところも年齢も違う人たちがこんなにも集まる機会は滅多にないと思います。だからこそ、ジュニアリーダーの活動をやっているのに関ブロに参加しないのはとてももったいないと思います。2泊3日という短い時間だけどたくさんのことを共有することができるし、年齢性別を気にすることなく一緒に楽しむことができます。研修会と聞くと難しく考える人もいるかもしれませんが、関ブロに参加して嫌な思いをして帰ってきたことは1度もありませんでした。緊張や不安はないとは言いきれませんがそれ以上に楽しい思い出や身につけられるスキルの方が勝ります。来年も多くの人と参加したいと思いました。

勝浦市リーダーの大福です
私は今回栃木に続き新潟と2回目の参加で縮まることなく楽しみながら研修に参加することができました。私は関ブロに、「他県との交流を深めて自分の地域には無いものを学び持って返ってくること」を目標に参加させていただきました。その目標を達成することができとても良かったです。自分の県には無いレクリエーションやいたゴチをたくさん学ぶことができました。年齢も住んでるとこも違うたくさんの人と関わる機会はあまりないので貴重な経験をつむことができました。この経験を活かしてこれから交流を増やしたり、学び得たレクやいたゴチを自分の地域の人に教えたりしていきたいです。他県と交流するからこそのリーダースキルの向上やコミュニケーション能力の向上ができるので来年も参加したいです。

 

 

木更津市ジュニアリーダーのアリアです。私は今回が初の関ブロ研修会でした。今まで子供会の活動や学校での活動などを通しても新潟県のように遠くの県まで行ったことがなかったため、不安しかありませんでした。市内のジュニアリーダーが行くなら行ってみようかなという具合で研修会に参加を決定してあまり乗り気では無かったのですが、実際に経験してみてとても楽しかったし他県のジュニアリーダーから刺激をもらいました。私の活動している団体ではジュニアリーダーが少なく活動自体もあまり活発ではないためキャンプファイヤーのような大きな活発をしたことがありませんでした。その為、特に印象に残ったことはキャンプファイヤーです。私の知らないキャンプファイヤー用のレクや場繋ぎのレク、アイスブレイクのレクなど様々なレクを学びました。またその他に、ジュニアリーダーとしての皆のまとめ方や話し方などを学びました。今回の活動を通して自分の中のジュニアリーダーの像が変化しました。私は周りの意見が気になって自分の意見を話すことをためらうことが少しありました。しかし、これからは周りの意見を受け入れた上で自分の考えを周りに伝え積極的に行動したいと思います。また、自分の活動している団体と他団体との交流を持つなど今までしてこなかった活動をしていけるように今回学んだことを活かせるようにしていきたいと思いました。来年の関ブロ研修会in長野にも是非参加したいと思います。

 

▲このページの先頭へ