2015年10月29日
第11回神奈川県子ども会ジュニア・リーダー大会が開催されました

平成27年10月24日(土)~25日(日)の二日間、横浜市野島青少年研修センターにて神奈川県子ども会ジュニア・リーダー大会が開催されました。

集合写真20151025今回も事前からプログラムの立案、準備および当日の運営を県子レンジャー(シニア・リーダー)が主に行いました。今回のテーマは「地元に持ち帰る○○!」とし、県内各地から集まったジュニア・リーダーが二日間の研修で学んだことを地元に持ち帰り、それぞれの地元での活動に活かせる研修内容としました。

子ども会の活動で人気のあるキャンプファイヤーの最中に使える「スタンツ」を初日の午後からの時間で班ごとに考え、夜に行われたキャンプファイヤーで発表しました。
二日目は野外活動としてネイチャーゲームを展開しました。多くのジュニア・リーダーが初めての体験ということもあり、地元に持ち帰ることのできる新しい活動材になりました。
午後は班ごとに自分たちで考える「理想の島」を模造紙に作成しました。班員からの意見を取りまとめ一つの形にしていく作業は、グループワークトレーニングとして適しており、ジュニア・リーダーが各々の地域で子どもたちと作成したら面白いと思える活動材でした。

キャンプファイヤーネイチャーゲーム理想の島







様々なプログラムを新しく出会った仲間たちと共有し学べたことで、この大会がジュニア・リーダーにとって有意義な時間となり、地域を越えた横のつながりもでき、まさに「地元に持ち帰る○○!」が実践できた大会になったと思います。

▲このページの先頭へ