2016年9月27日
第12回神奈川県子ども会ジュニアリーダー大会が開催されました

平成28年9月17日(土)~18日(日)の2日間、厚木市七沢自然ふれあいセンターにて、神奈川県子ども会ジュニアリーダー大会が開催されました。
大会を迎えるにあたり、県子レンジャー(シニアリーダー)が事前準備、プログラム立案を担当し、当日の運営も行いました。


一日目はプログラムが3つ、二日目はプログラムが2つ、合計5つのプログラムで構成された研修内容でした。

プログラム①はアイスブレイクを目的としたレクリエーションゲームを行い、初対面のジュニアリーダーたちの緊張をやわらげる良いプログラムとなりました。
プログラム②はコンセンサスゲームということで、班員それぞれの意見を出し合い、話し合いながら課題を解決していくプログラムを行いました。最終的に各班で今大会の目標を決定し、発表しました。
プログラム③は与えられたチャレンジゲームを各班でクリアしながら進めていくアトラクション的なレクリエーションで、夜、暗い部屋の中で行なわれた何ともスリリングな楽しいプログラムでした。

二日目の午前中はプログラム④でイニシアティブゲームを行いました。仲間で協力しながらクリアしていくゲームが多く、クリアするごとに仲間意識が高まり、最後は達成感に満ちたプログラムになりました。

午後はプログラム⑤で2日間の大会を振り返りました。ジュニアリーダーそれぞれが2日間で学んだこと、楽しいプログラムを仲間たちと共有し横のつながりが出来たこと等、有意義な時間をすごせたことを確認し合いました。今後の子ども会活動に生かせるスキルを学べた大会でした。

▲このページの先頭へ