平成26年度事業計画

(1)子ども会活動支援事業について
①子ども会夢活動支援事業 (単位子ども会活動対象)
「子供の手による子ども会を目指し,より活発化した活動を支援する」という育成会の本来の活動支援を目的に,子どもが企画した『夢』のある活動を募集し助成金を給付します。

②子どもまつり支援事業 (市町村子連・ブロック事業対象)
「子ども会会員及び地域住民の子ども会に対する理解を深め協力・親睦を図り,子ども会活動をより活性化させる」ことを目的として募集し、助成金を給付します。

※①②とも平成26年6月27日(金)県子連必着
募集いただいた企画内容を審査委員会で審査し,助成金額を決定します。

(2)ジュニア・リーダー代表者会議
子ども会活動を活発化するために活躍している宮城県内のジュニア・リーダーの代表が集い、前年度の活動報告をもとに子ども会活動・地域活動の問題提起や、リーダーとしての知識・技能を身につけ、今年度のジュニア・リーダー活動を充実したものにしていくために開催するもの。
・日 時:平成26年6月15日(日)
・場 所:宮城県青年会館 第1会議室

(3)ジュニア・リーダー技術研修会(中学生対象)
子ども会活動の活性化を図るために,中学生ジュニア・リーダーを対象に,活動に対する興味・関心を高め,仲間作りを体験しながらジュニア・リーダーの楽しさや,知識・態度を学ぶことを目的として開催するもの。
・日 時:平成26年7月6日(日)
・場 所:宮城県青年会館 多目的ホール 

(4)みやぎジュニア・リーダーフェスティバル
県内各地で活躍しているジュニア・リーダーを一堂に集い,情報交換や仲間づくり
の集団活動を経験することで,仲間と団結する喜びや,コミュニケーション能力等のリーダーとしての資質を身に着け,参加したジュニア・リーダーがそれぞれの地域での子ども会活動の充実・振興に資することを目的とする。
・日 時:平成26年9月21日(日)
・場 所:仙台市東仙台小学校 体育館(予定)

(5)ジュニア・リーダー技術研修会(高校生対象)
 宮城県内の高校生ジュニア・リーダーを対象に,個々の人間としての資質向上を基盤とした人間教育を行うとともに,ジュニア・リーダーとしての資質と技術の向上に努め,子ども会活動の活性化を図るために開催するもの。
・日 時:平成26年10月5日(日)
・場 所:宮城県青年会館 多目的ホール 
 
(6)みやぎジュニア・リーダー交流会
県内各地域で活躍しているジュニア・リーダーが集い、レクリエーションやダンスを
したり情報交換をしたりして今後のジュニア・リーダー活動への充実を図る。
・日 時:平成26年11月
 
(7)平成26年度子ども会KYT初級指導者養成講習会
・日 時:平成26年6月22日(日)
・場 所:宮城県青年会館 多目的ホール 
 
(8)子ども育成フォーラム
少子化の展開や個々のニーズの多様化に伴い、子ども会の減少や子ども会活動の希薄化が進展している現在において、子ども会の必要性や育成会活動の役割を再認識するとともに、子ども会活動に対する育成、指導上の問題点を明らかにし、望ましい子ども会活動のあり方を探る。
・開催日:平成26年11月22日(土)
・場 所:大崎市 パレット大崎

(9) 市町村育成指導者研修会支援
各市町村で開催している『育成指導者研修会』に,子ども会有識者を講師として派遣いたします。

(10)みやぎの子ども会・県子連だよりの発行
年複数回発行

(11)宮城県子ども会育成連合会表彰
子ども会ならびに、子ども会活動助成にあたっている指導者(指導組織)及び育成者(育成組織)に対して、その業績を表彰し、今後における子ども会活動の振興をはかる。

▲このページの先頭へ