平成27年度活動方針

1活動方針

 震災以後の、子どもたちを取り巻く環境の変化に対応した子ども会活動の推進のために、地域の子ども会指導者・育成者の連携を強化し子ども会活動の充実・発展を図る活動を展開して参ります。
  またジュニアリーダーの活動を支援するために、各種研修会や交流会を企画運営しレベルの向上を図ってまいります。
 法人運営に関しましては、一般社団法人移行後3年目となることより、より適切な法人運営に努めるとともに、健全な財務基盤の確立と、公益目的支出計画の早期終了を目指します。

2主要活動事項

(1) 子ども会活動の指導・支援
 夢活動支援事業や子どもまつり支援事業を実施し優良な活動の推進をするとともにこども育成フォーラム等を開催し、子ども会育成者の研修を強化します。
また県内の子どもたちに、大自然の中での活動を通して、自然の大切さと仲間の絆が実感できるような体験活動を実施します。

(2)子ども会に関する調査研究と広報
 子ども会の現状や活動内容等を調査し、今後の活動に役立てるとともに、優良事例や活動内容を「みやぎの子ども会」等の機関紙を定期的に発行し広報します。
またホームページの充実とインターネットの活用を図ります。 

(3) 指導者とジュニアリーダーの育成ならびに資質の向上
 地域での研修会の開催支援や、講師の派遣等を通じて指導者の養成に努めます。
またシニアリーダーの協力を得てジュニアリーダーの資質の向上を図るための各種研修会や研究会を開催し資質の向上を図ります。

(4) 安全な子ども会活動のサポートと共済事業の適正な運営
 KYTの初級指導者養成研修会等を開催し、地域で活動する指導者の増員を図り安全な子ども会活動を推進します。
また24年度より制度共済としてスタートした全国子ども会安全共済会の健全な事業運営のために、現状の会員数の維持に努め、併せて個人情報の保護を初めとした法令順守体制を強めます。

(5) 会員との連携強化
 教育事務所管内毎の会長・事務局長会議を開催し、連携強化に努めます。また各種事務手続協議のための市町村事務担当者会議を開催します
3年間行事計画
    
   別紙月毎行事計画表のとおり

▲このページの先頭へ