会長挨拶

 会長 大鹿 良夫

 会長 大鹿 良夫


              平成30年度 事業・活動方針(案)

 子どもを育てる環境は、少子高齢化、核家族化など地域のつながりの希薄化により、厳しい状況にあると言われています。
私達子ども会関係者は、地域社会における子ども会活動を活発にし、子ども達の思いやりや仲間づくりを推進してまいります。そして、明日の社会を担う子ども達の笑顔が埼玉の各地に溢れるように取組んでいきます。
一般社団法人埼玉県子ども会連合会はこれまでの経験を生かし、役員による組織の情報と会員のご意見を頂きながら青少年の健全育成に寄与したいと思います。
 今年度は、本会創立50周年を迎えることから、大きな節目の年として記念事業の推進を図り、子ども会活動のさらなる活性化に向けて次の事業を重点的に取り組んでいきます。

1  本会の理事、市区町子連会長、専門部員、専門員の協力を頂き、情報の共有化を進め、子ども会活動の活性化を図る。
2  創立50周年記念事業を会員全体の力で協力して執り行い、これまでの歩みを振り返り、成果と課題を整理してさらなる活動の活性化を図る。
3  ジュニア・リーダーズクラブ上級資格認定研修会、青少年指導者養成研修会、育成者研修会、子ども会安全啓発指導者養成講習会【初級コース】への参加啓発を図る。広報の充実を通してさらなる参加啓発を図る。
4  彩の国21世紀郷土かるた県大会を戸田市で開催する。選手は小学生、審判はジュニア・リーダー、指導はシニア・リーダーと育成者の体制で仲間づくりと郷土愛に満ちた子どもの育成を図る。

スローガン
   (一社)埼玉県子ども会連合会
      楽しい有意義な子ども会をつくろう。
      学び、実践する指導者・育成者になろう。
      子ども会活動の安全と活性化を図ろう。
   (一社)埼玉県子ども会連合会ジュニア・リーダーズクラブ 
      燃えよう 太陽のように!
      ひろげよう 活動の輪を!
      つなげよう 友情の輪を!

▲このページの先頭へ