会長あいさつ

山形県子ども会育成連合会
会 長 山口  四郎

日頃より皆様には山形県子ども会育成連合会の活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り心より感謝申しあげます。
山形県子連では将来ある子どもたちが夢を持ち、感動と相手を思いやる気持ちが育つような活動・研修を通して自分を見つめ、他者を思いやる気持ちを養って、成長してほしいと願っています。そして、いろいろな出会いを通して助け合い社会に貢献できる、よりよい活動ができるようにと取り組んで参りました。
ようやく、今年5月に新型コロナウイルスが5類へ移行となり、行動制限の緩和とともに本来の子ども会の活動も活発化するものと考えております。今後は感染防止に努めつつ「子どもたちに興味を持ってもらえる活動は何か」を考え、より楽しく、よりおもしろい活動を見つけながら活動していきたいと思います。
また、本年は県連合会設立50周年を迎えるにあたり、いままで多くの諸先輩方をはじめ関係各位に対し感謝の意を表すとともに、ジュニア&シニアリーダーの育成と組織の拡大に向け新しい時代の流れに添った積極的な活動を推進してまいります。
ぜひ子ども達を輪の中心に置きながら、関わる家庭や学校、そして地域の方々との素晴らしい出会いと連携を通して、今後益々よりよい活動ができますよう皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

▲このページの先頭へ