2022年8月25日
第49回関東甲信越静地区子ども会J・L研修会in栃木県(8/20・2日目、8/21・3日目)

今回の研修会のテーマは、「○○○○」です。
頭の中が???? 何のことでしょうか??
「○○○○」は、参加者一人一人が3日間通して体験し、感じたこと、学んだことがテーマになります。
参加した3人のテーマは、何になるのでしょうか? 答えは最終日にわかります!
どんな3日間になるのか楽しみですね。

さて、2日目の朝は、気持ちいいほどの晴天!ハイキング日和となりました。

8月20日(日)の予定  9:00 ハイキング
           13:00 グループワーク
           18:00 キャンドルサービス
           20:00 振り返り

*ハイキング*


     大  自  然  を  満  喫  中                                                                                                            
                       🌳🌳🌳なす高原自然の家の近くにある「つつじ吊り橋」です。全長130メートル、高さ38メートルあるそうです。

*キャンドルサービス*


キャンドルサービスの準備中・・・
      ←
      ←

素敵なキャンドルサービス用燭台を用意してくれました

      →
      →
      →

いよいよ本番!!


コロナ感染対策として、会場を2か所に分かれて行いました。


         *
         *
         *
「火の神様」に火を渡しているのが、参加者の保坂ひかるさんです。
         *
         *

*    *    *    *    *    *    *    *

キャンプファイヤー、キャンドルサービスは各県または市によってやり方を工夫し、それぞれの良さがあります。他県のやり方を見ていいところを吸収して、ぜひ山梨県でやってくださいね!

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *      

研修3日目。いよいよ最終日です。

8月21日(月)の予定  9:00 成果発表
           10:00 閉会式


成果発表では、付箋にそれぞれの思いや希望を書いて大きな木の葉や花を表現しています。そこに書かれているのが今回の3人のテーマ。気づいたこと、学んだことが3人の成長につながります。何を書いたのか気になりますね!続きは機関紙「ざくろ」に掲載していきたいと思います(^^♪ 


参加者の思いや希望を大きな木にしてくれた、リーダーたちです!ありがとう!!!

           

▲このページの先頭へ