ジュニアリーダー

2022/6/2

◆野外炊事研修会参加者募集のお知らせ◆

令和4年7月24日(日)、横浜市こども自然公園青少年野外活動センターにて野外炊事研修会を行います。自分で火を起こしてご飯を炊きます。当日は米と好きなレトルトカレーをご持参ください。

詳しくは野外炊事研修会要項をご覧ください。

 

 

2022/2/2

◆3月日帰り研修会を開催します◆

2月12日~13日に開催を予定しておりました、宿泊研修会は新型コロナウィルス感染症の動向を鑑み、延期及び縮小をさせていただくことになりました。

3月21日(月・祝)、青少年交流・活動支援スペース(桜木町)にて、日帰り研修会を開催します。ご参加お待ちしています。

チラシ

要項・申込み方法

↑クリックするとPDFが開きます

 

2022/1/5

◆2月研修会を開催します◆

2022年2月12日(土)~13日(日)、野島青少年研修センターにて研修会を開催します。テーマは『ジュニアリーダーってなんだーーー!!!』

みなさまのご参加お待ちしています。

→3月の日帰り研修会に延期・縮小となりました。

 

 

2021/11/25

☆オータムキャンプを開催しました☆

2021年11月13日(土)・14日(日)に『オータムキャンプ2021』を野島青少年研修センターで開催いたしました。今年も無事に開催することができ、とても嬉しく思います。

今年度は昨年度の開催時よりも手洗い頻度や当日の三密への配慮を強め、コロナ感染防止対策を入念に行ってまいりました。参加リピーターには班長を担ってもらい、子どもたちの意識も高く皆一丸となって楽しいキャンプを行うことができました。

今回は”駄菓子”をテーマに、野島公園を使った斑対抗ウォークラリー、お菓子の名前をモチーフにしたレクリエーション大会、2日間の思い出を詰めこんだ思い出ブック作りを行いました。どのプログラムも楽しんでもらうことができ、来年のキャンプへの期待を膨らませる参加者も多くとても嬉しく思います。来年度も期待に応えられるよう、スタッフ一同レベルアップを図り頑張ります!

 

2021/8/25

『班付き研修会』を開催します!!

2021年10月24日(日)、横浜市青少年育成センターにてYJLC主催の「班付き研修会」を行います。”班付き”とは、キャンプなどの野外活動で班分けした時のいわゆる”班長さん”です。研修会の詳細は添付のチラシをご覧ください。(感染症流行の状況により中止となる場合もあります)

 

2021/7/9

☆7月研修会を実施しました☆

2021年7月4日(日)、横浜市こども自然公園青少年野外活動センターにて研修会を実施しました。その名も『野炊戦士 チャッカマン ~この夏キミは火を起こす~』

名前の通り、今回の内容は火おこし‼ 薪に火をつけたことがないリーダーや、やったことはあるけどまだまだ苦手なリーダーが集まり、ベテランリーダーに楽しく火おこしを教わりました。今回はコロナウィルス感染防止対策のため、昼食は各自レトルトカレーとごはんを持参。あいにくの空模様ではありましたが仲間と一緒に食べるごはんはやっぱり美味しい!

参加者・スタッフ共に事前の体調チェックや、消毒・マスク着用を実施。心にも火が灯った研修会となりました。

 KYT(危険予知トレーニング)もしっかり行いました。

 

 

2021/7/1

オータムキャンプ2021のお知らせ♪(募集終了)

今年もやります!オータムキャンプ!!
2021年11月13日(土)~14日(日)に野島青少年研修センターにて開催します。
ご応募お待ちしております。

令和3年オータムキャンプ要項

↑クリックするとPDFが開きます。

※参加申し込みは締切りました。ありがとうございました。

 

 

2020/11/26

オータムキャンプ2020を開催しました‼

2020年11月7・8日に野島青少年研修センターにて、1泊2日のオータムキャンプを開催しました。今年は開催にあたってコロナ対策の基準を策定し、参加者・スタッフ共に事前の体調チェックや、当日の三密を避けたプログラム作りを徹底しました。体の触れ合いや大声を出さないなど、いままでの子ども会行事とはまったく違う状況でしたが、そのなかでも楽しめるプログラムをジュニアリーダーが作り、子ども達の協力もあって、笑顔がたくさんの1泊2日となりました。今回はハロウィンをテーマにレクやゲームをしたり、自分たちでかぼちゃランタンやマントを作って、夜の公園をお散歩したりしました。『楽しかった』『また来たい』と言ってもらえ、年々参加者も増えている市子連オータムキャンプ。   難しい状況ですが、今できることを、工夫しながら続けていきたいと思います。

▲このページの先頭へ